キタムラサキと虎豆を使って
2008/03/12(Wed)
以前頂いたキタムラサキを使って酢豚ならぬ、酢じゃがを作ってみることに!!

皮が黒いので、もしかして、と皮を剥くと中から紫色のジャガイモが・・・本当に紫なのですね。
サラダ!!イモ団子!!と色々考え、結局酢じゃがになりました。虎豆は、長谷川さんのを使用

                   インカパープル

【材料】 キタムラサキ・レンコン・人参・ピーマン・虎豆・南蛮・調味料(酢大さじ2・醤油大さじ1・
     砂糖大さじ3・水1/2)片栗粉小さじ2

[作り方] キタムラサキは適当な大きさに切り、素揚げにする。レンコンは切って水にさらし、水切り
     後素揚げにする。人参・虎豆は茹でておく。(虎豆は前日より浸水)
     ピーマンは細切りにし、素揚げにする。鍋に油を敷き、南蛮を入れて炒め、調味料を入れる。
     インカパープル・レンコン・人参・ピーマン・虎豆を入れて合わせ、最後に水溶き片栗粉を入
     れる。

ニョッキさんとの料理教室もついに明日になりました。
そこで、私の作る雑穀スープも練習してみました。

雑穀スープ

材料にブレンド雑穀(薬日本道)・虎豆・人参・セロリ・玉葱・ベーコン・塩・水(一人分一合)
料理教室後、お知らせします。
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ニョッキさんのホワイトグラタン | メイン | イナキビを使って一品>>
コメント
-  -
酢じゃがって斬新なアイデアですね。他の野菜のアレンジも出来そうですね。レンコンの輪切りが可愛い大きさですね♪食欲が沸いてきました。食べたばっかりやのに・・・
2008/03/12 10:26  | URL | 愛アイ #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
愛さんへ

先日、旭川のライナーに掲載する料理では、じゃがいもでなく長いもとレンコンで作りました。本当に何でもOKです。どんどん、色々な野菜で挑戦しましょう。
2008/03/13 00:04  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
酢じゃがって、ほんとよく思いつきましたね。さすが辻本さん。長いもが沢山あって、変わった料理法ないかなとちょうど思っていたところだったんで酢。今度、長いもでやってみよっと。
2008/03/13 14:50  | URL | 亮子 #-[ 編集]
-  -
亮子さんへ

酢ながも美味しいですよ。ニョッキさんを迎えての料理教室。今回、ニョッキのグラタンを指導してくれました。茹でた長いもで、ニョッキを作ってみては?
2008/03/13 23:34  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/99-fb28b07e

| メイン |