イナキビを使った料理
2008/01/23(Wed)
共立農場のイナキビとプロ農夢のヒエを使って烏賊ざんぎを作ってみました。
北海道では、鶏肉のから揚げもザンギと言います。
私の場合、から揚げは塩コショウでザンギには醤油と卵を使います。
北海道の他の皆さんはどうなのでしょう?


イナキビとヒエのイカざんぎ
材料 イカ 2杯、醤油 大さじ1.5、みりん 大さじ1、酒 大さじ1、卵 1個、にんにく 1片
    生姜 小さじ1、イナキビ 大さじ1、ヒエ 大さじ1、片栗粉・小麦粉 各大さじ2~3 
    揚げ油
作り方
1. イカはえんぺらを持って足とわたを抜き取り、胴に縦に包丁を入れて開き、軟骨と残った
  わたを取り、水洗いをして水気をふきます。
  縦に二枚に切り幅2cmに切る。
2. イナキビ・ヒエは、ざるでざっと洗い30分水に漬けておく。
3. ボールに醤油、みりん、酒、卵、おろしたにんにく・生姜、水切りをしたイナキビ・ヒエ、
  イカを入れて混ぜ、片栗粉・小麦粉をからめ合わせる。
4. 揚げ油で3を揚げる。
                     イナキビとヒエのイカざんぎ


共立農場      遠軽町上白滝     0158-49-6117
プロ農夢花巻   花巻市太田42-239  0198-28-4649
この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<流氷観光 | メイン | 第3回 じゃがリンピック>>
コメント
- ザンギ?? -
美味しそうですね♪ザンギという言葉初めて聞きました。北海道には面白い発音の言葉が沢山ですね。
イカを揚げるのは油が飛ぶので苦手です。何かいい方法ありますか?
2008/01/24 08:31  | URL | 愛アイ #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
愛さんへ

イカの皮を剥き、薄く小麦粉を付けてから、揚げ物に使います。書くの忘れてました。
ご指摘ありがとうございます。
やはり、料理のワンポイントも書かなくては!!
さすが、優しいですね。
2008/01/25 01:05  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- 有難うございます。 -
一度薄く粉をまぶしたら大丈夫なんですね。イカは飛ぶので怖くてなかなか揚げ物にはしなかったので挑戦してみます。
2008/01/25 12:41  | URL | 愛アイ #CjlWd7YA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/85-479e94c0

| メイン |