今日は、8月1日お赤飯の日です。
2013/08/01(Thu)
今日は、8月1日、お赤飯の日です。

P1100482.jpg

炊飯器で作るお赤飯、忙しい時にはとても助かります。

☆聖徳太子祭☆

遠軽の浄光寺で毎年8月1日に行われる聖徳太子祭。
今年で没して1392年経ちます。
法隆寺を建てたことから、大工の神様と言われ、毎年
建設業に携わる関係者が浄光寺で行われる法要に参加
します。今年も隣接する幼稚園の屋根から子供達や
大人たちに向けて紅白の餅を播きました。

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べません か?」と、
周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!

赤飯運動実行委員長 辻本宜子
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<「伊那雑穀カレー」を野のものさんが開発しました。 | メイン | 明日は、8月1日お赤飯の日です。>>
コメント
-  -
 お赤飯の用意できずに雑穀を入れて炊いたご飯。その雑穀黒、赤、緑米がミックスされているものでそこにもう少し黒を混ぜたら~豆なしお赤飯に(^_^;)あのゆめぴりかで。おかずがいらない美味しさですよね!感謝です~
2013/08/02 07:14  | URL | どりん #-[ 編集]
- 感謝 -
美味しいお米に雑穀を入れて炊くと美味しさがさらにパワーアップしますね。昆布胡椒塩とオオムギ、ありがとうございました。
2013/08/03 23:46  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/846-55a89328

| メイン |