明日は、お赤飯を食べましょう!
2013/04/30(Tue)
明日は、5月1日、お赤飯の日です。

ゴールデンウイークで、地方に出かけていても、ちょっと赤飯を
お口にしてはいかがでしょうか。

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べません か?」と、
周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!


赤飯運動実行委員長 辻本宜子

この記事のURL | 赤飯運動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今日は、5月1日赤飯の日です | メイン | 今日は、4月15日お赤飯を食べましょう!>>
コメント
-  -
 おはようございます(^.^)

 そうですね世間は連休。私には関係無いのですが、思い立って一昨日札幌に出向いたところ母がお赤飯を炊いていました!なんとタイミングの良い!通じたんだろうか!(^^)!
 毎日が走馬灯のように過ぎ去りお赤飯の日を思う余裕の無い私に「やっぱり蒸かしたのは美味しいねえ」と普通に言って差し入れてくれる母に感謝!
 まだまだあの味には及ばないけれど今度の母の日には私が炊いたのを送ろうかな。そんなお赤飯の日もあっていいですよね~
2013/05/01 07:31  | URL | どりん #-[ 編集]
-  -
どりんちゃん
優しい母上に感謝ですね。
今度の母の日は、楽しみですね。
2013/05/01 22:35  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/818-bd552d54

| メイン |