明日は、12月1日お赤飯を食べましょう!
2012/11/30(Fri)
明日は、12月1日お赤飯を食べましょう!

オホーツクは、もうすっかり雪景色。
毎日、氷点下の生活が始まりました。(本当に寒いで~す)

事務局の五木のどかさんより、お赤飯の作り方を教えて
頂きました。

あす、12月1日は「赤飯の日」。
「赤飯の日」は年内、残すところあと2回となりました。
いよいよ師走。あわただしい時期を迎えますが、
あなたもどこかで誰かと、お赤飯を口にしてください。
土曜日でもありますし、大切な方々のために、
久しぶりに自分で作られるのもよいかもしれません。
どうぞ、よい週末を!    事務局 五木のどか

■1 炊飯器で炊くお赤飯の作り方
----------------------------------------------------
炊飯器で炊くお赤飯、水加減を間違うと、お餅のようにベタベタの
お赤飯になってしまいます。最近の炊飯器は賢くて、おこわモードの
目盛がついたお釜もあるようですね。

昨今、何度も繰り返し炊いてみた赤飯材料の分量比を記して
おきます。ビギナーさんも、おいしく炊けますように‥‥

 <材 料>
 小豆・・・・・・・30g  *ささげや大納言小豆でも◎
 もち米・・・・・ 225g
 うるち米・・・・・75g
 塩・・小さじ1/2~1
 水・・・・・・・・米2合の量より、やや少なめ
 ごま塩・・・お好みで

 <作り方>
1.もち米と、うるち米を合わせて水洗いし、ザルに上げて30分以上おく。
2.小豆を水洗いして鍋に入れ、沸騰したら5分間煮る。
  一度、煮汁を捨てて、水を新たに加え、弱火で20分程煮る。
   (炊飯するので、やや固めに茹でておく) 
3.1の米と2の煮汁を使って、通常の2合分よりやや少なめに水加減する。
  煮汁が足りないときは、水を加える。
4.茹でた小豆と塩を加え、軽くかき混ぜて炊飯器で通常どおり炊く。
5.炊き上がったら15分ほど蒸らして、仕上げにゴマ塩をふる。

■2 金時豆のお赤飯
-------------------------------------------------------------
新潟県の長岡赤飯をイメージして、金時豆のお赤飯を作ってみました。
通常の小豆をやや多めにして(上記30gを45gくらいで)、水の全体量の
うち一部を、醤油小さじ2、酒小さじ1と置き換えて炊飯器で炊きました。
塩は入れないか、少なめで良いと思います。
金時豆に合わせて、ゴマは金ごまを使っています。
まだまだ改善の余地あり、ではありましたが、ホクホクした金時豆もまた、
いつものお赤飯とは違ったおいしさがありますよ。

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、
周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<今日は、12月1日お赤飯の日です。 | メイン | T-1グランプリ2012北海道ブロック大会>>
コメント
-  -
お久しぶりです~
 明日はお赤飯、今日はお赤飯と思いながらの一年が過ぎ去ろうとしております。自力お赤飯はほんの数回でしたね(^_^;)
 きょうはコンビニに頼ろうっと。
 遠軽ではどんなお赤飯でしょう♪

 洞爺も冬景色ですよ~今朝はまた一段と冷えますねえ。。。
2012/12/01 05:40  | URL | どりん #-[ 編集]
- お赤飯 -
今年も残すところ、あと一か月。
あ~今年は何をしたんだろう…反省…
その終わりを締めくくる12月の始まりはお赤飯炊きました。
家族皆で美味しくいただきましたよ。

大変なお天気で心配しています。
どうぞ、お気をつけて、体調を崩されませんように。
2012/12/01 14:34  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
どりんちゃんへ
今年は、私も炊飯器で炊くお赤飯が多かったですよ~。一週間寝込んでしまい、今日やっと復活しました。病み上がりのお赤飯って美味しいですね。食事ができる事に感謝です。

MASAKOさんへ
もう一年が過ぎようとしているのですね。時の経つのは早すぎます。MASAKOさんも体には気をつけてください。今年は、会えそうにないですが、来年は会いましょうね。
2012/12/01 23:36  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本様、来年は是非伺います。山林さんから伺った美味しいお米も購入させてください!!
2012/12/02 22:09  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
MASAKOさん、お米、宜しくお願いしま~す。
2012/12/02 22:32  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/784-9da20d61

| メイン |