明日は、11月15日お赤飯を食べましょう!
2012/11/14(Wed)
明日、11月15日は「赤飯の日」そして七五三。

11月15日 (1)
昨年の11月15日の赤飯です。

赤飯運動事務局 五木のどかさんよりのお便りです

「あなたも、どこかで誰かと、お赤飯を口にしてみませんか。
可愛いお子さまや、お孫さんの七五三に合わせて、お赤飯を作るのも
喜ばれそうです。材料の準備は、今日のうちから怠りなく‥‥」

■1 穀物屋 森光商店にて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
赤飯運動のメンバー企業でもある穀物屋 森光商店(福岡県久留米市)の
レジ近くで見つけた「赤飯の日」をお知らせするPOP。
1日でも15日でもなかったけど、店頭に掲示してくださっていました。
(実行委員長と事務局で販売しています。1枚300円)

後ろに見えているのは精米機。玄米を好みの状態に精米してもらえます。
穀物屋では、もち米や小豆、大納言、ささげが揃っているので、
赤飯材料をいろいろ試すにはもってこい、なのです。

お店に伺った際に大納言小豆の売場をのぞいてみると、
・北海道産 ほくと大納言
・北海道産 とよみ大納言
・北海道産 アカネダイナゴン
・兵庫県産 丹波大納言    に加え、
・岡山県産 備中ささげ    も並んでいました。

このうち、赤飯を作るのにおすすめは、
「アカネダイナゴン」と「備中ささげ」だそうです。
店には小豆も種類豊富に揃っていますし、和菓子材料や和三盆糖など、
ふだん手に入りにくい穀物類が豊富。見ているだけで嬉しくなりますよ。

穀物屋 森光商店 福岡県久留米市城南町5-30 TEL 0942-36-5928
ブログ http://blog.kokumotsuya.com/

■2 予告 大阪ABCラジオに藤井まり先生が登場されます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月にお知らせしておいた精進料理家・藤井まり先生のラジオ出演、
その2回目が今度の日曜日に放送されます。
関西エリアにお住まいの方、よかったら聴いてみませんか?

「お赤飯につきものの南天、毒消し効果があるそうです」なども、
まり先生からの情報です。

関西エリアにお住まいの皆さまへ
11月18日(日)朝8時からのABCラジオ、チューニングは
AM1008khzです。どうぞ、お聞き逃しなく。

■3 博多駅で購入した「赤飯いなり」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新幹線に乗る前に博多駅で見つけた「彩りおこわいなり」なる商品。
3個入りを買い求めました。五目おこわに栗おこわ、そして
右端は赤飯おこわを、いなり寿司のように詰めたもの。

油揚げが、私にはちょっと甘すぎる感じでしたが、食べているときに
思いつきました。おそらくこの中には、岩手や長岡の醤油味のおこわに
金時豆を入れたお赤飯が合うのではないかと‥‥
近々つくってみようと思います。

           赤飯運動実行委員会 事務局  五木のどか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、
周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!
スポンサーサイト
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今日は、11月15日お赤飯を食べましたか? | メイン | 今年も挑戦T-1グランプリ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/781-c85ca912

| メイン |