今日は、6月1日お赤飯を食べましたか?
2012/06/01(Fri)
今日は、6月1日、赤飯の日です。
朝から神棚のお供え物の準備に忙しく走り回っていました。
今日作った赤飯は、ホクレンの「赤飯をつくる小豆の水煮」
これが、結構汁も濁ってなくて綺麗なのでお薦めです。
パッケージもシンプルでわかりやすい。
出来上がった赤飯は、ほんのり頬を染めたよう。

ホクレンの小豆水煮   6月1日 (4)

今日は、毎年恒例の遠軽幼稚園児との豆播きの日でした。
6月1日 (3)   6月1日 (1)
今回は、黒豆(祝い黒)と青大豆(青平大豆)の2種類です。
美味しい大豆が出来るのが今から楽しみです。

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、
周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<梅木あゆみさんの園芸セミナー | メイン | 明日は、6月1日、赤飯の日です。>>
コメント
-  -
 うちの本当の母(辻本さんじゃないほう・笑)もよくこの小豆を使ってお赤飯炊いてます。両母のお赤飯食べ比べしてみたいものです♪

 豆を蒔いた幼稚園児たちは豆を食べて豆に働くに違いないないわ~すばらしい食育ですね!
 
2012/06/06 05:16  | URL | どりん #-[ 編集]
-  -
どりんちゃん

小さい時からの食事は、大切ですよね。
お赤飯も小さい時から食べて欲しいと思います。
2012/06/08 21:28  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/744-4e4d6896

| メイン |