ソイチェックを知っていますか?
2012/03/26(Mon)
「2012年豆腐フェスティバル」のお話も最終回です。

当日、名古屋大学発のベンチャー企業、ヘルスケアシステムズのセミナーが
開催されました。

大豆と腸内細菌が作る・・スーパーイソフラボン「エクオール」・・・
初めて聞く言葉に興味しんしん、でもセミナーに参加できず、パンフレットと
新聞を頂きました。書いている内容を集約してみました。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンと構造が似ているため植物性エストロゲン
とも呼ばれています。そのイソフラボンの効果は「エクオール」に変わること
で、私たちの体に良い効果をもたらします。でも、この「エクオール」に変え
られる人と、変えられない人がいます。

動物では、人間の他にエクオールを作れるのは、ゾウやシマウマなどの草食
動物で、逆に作れないのはライオンやトラなどの肉食動物です。
肉食中心の欧米人は、体内で20~30%、大豆を食べる習慣のある日本人
では、50~60%を「エクオール」に変えられるデータがあります。
でも、近年の若い女性は、食習慣の変化で欧米人と同じく20~30%しか
変えられないそうです。

そこで、ヘルスケアシステムズが「ソイチェック」を実施しています。
私もエクオール産生能検査の申し込みをしました。
大体、一週間後には検査キット(採尿キット)が届く予定です。
※検査をするには、前日の晩に大豆を食べます。腸から吸収されたエクオール
は、からだで作用した後、翌日には尿から排出されます。尿にエクオールが含
まれているか調べることで、エクオール産生能を5段階で判定します。・・・
と書いてあります。

届きましたら、紹介をしたいと思います。

☆大豆イソフラボンは、大豆や大豆加工品(豆腐・高野豆腐・納豆・味噌など)
に多く含まれるポリフェノールの一種です。更年期障害や2型糖尿病の 改善に
効果があるといわれ、また骨粗鬆症に対しても効果があります。

※美麗豊 「豆と雑穀の料理教室」では、4月15日(日)に富良野にお住いの
道田先生のケーキ教室を予定しています。
この記事のURL | いいもの見つけました | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<3月の料理講習会が終了しました。 | メイン | 豆蔵「つるの子納豆」>>
コメント
- ソイチェック -
辻本さん、こんにちは。

同じ「豆腐フェア」に行っても、辻本さんと私では見るとこ、感嘆するとこが違っていておもしろいです。

ソイチェック、興味あります。結果が出たら是非ぜひ教えてください。
ちなみに診断料は、いくらくらいかかるのですか?
2012/03/27 11:15  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
のどかさんへ

本当ですね・・・どうも、科学の進歩に興味があるようです。
ソイチェックの料金は、3、990円です。
高いか安いかは、興味のある人次第でしょね。
2012/03/27 18:48  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
うわぁ!!私も興味あるけどチェックしてみるのがちょっと恐い気がする・・・・変えられなかったらショックーゥ!!
2012/03/27 22:00  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
辻本様

ソイチェック、初めて聞きました。
大豆にかかわらず、すべての食品において欧米人と日本人はその吸収・消化機能は違うのでしょうね。
でも同じ日本人でも食すものがかわってきて変化しているのでしょうか?
私はどうなのかしら?
興味深いお話をありがとうございます
2012/03/28 08:16  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

めぐりんさんと同じく恐怖です。でも、楽しみでもありま~す♪~

MASAKOさんへ

食生活が欧米的になって来ているので体も変化しているのかもしれません。
今後、大豆イソフラボンだけでなく色々な食材の栄養素も測れるように
なるかもしれません・・・楽しみがまた増えました。
2012/03/28 17:46  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
興味深いですね。
食べてるつもりが「エクオール」に変えられない腸内環境だったら…ということですよね。
私、善玉コレステロールが通常の2倍以上あると検診でお医者さんから褒められました。大豆イソフラボンが「エクオール」にたくさん変わってくれていることを願っています。
2012/03/30 18:25  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
おはじきさんへ
善玉コレステロールが2倍なんて凄いですね!
うらやまし~いです
2012/04/01 21:37  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/720-a44413ce

| メイン |