明日は、3月15日、お赤飯を食べましょう!
2012/03/14(Wed)
今日は、3月14日、ホワイトデーです。

もう皆さんは、クッキーを頂いたのでしょうか?
赤飯運動事務局の五木のどかさんは、好物の「マルセイバターサンド」・・・
う~ん、羨ましいですね。

「赤飯運動」事務局よりのお知らせです。

■1■  赤飯運動のPOP & ポストカードができました。

イラストレーター・大江 葉(よう)さんのご協力により、赤飯の日POPに
続いて、ポストカードも出来上がりました。
販売促進用、赤飯の日 告知用として、このPOPをご活用ください。

(左)A4サイズのPOP 1枚各300円、(右)ポストカード 1枚各150円

POPとポストカードの売上は、大江さんへのイラスト料および、実行委員会
の運営資金として活用させていただきます。
実行委員長か事務局宛にメールをいただければ、必要枚数をお送りします。
直接、お会いするときにお声かけするかもしれません。
その時は、ご協力をよろしくお願い致します。

実行委員長 辻本 宜子  t-noriko@titan.ocn.ne.jp
事務局   五木のどか  

■2■ さくらごはん(さくら入りお赤飯)
タテ長の日本では、まだ雪が残る地域もあるようですが、一歩一歩、
春の訪れが感じられるようになってきました。

春を待つ季節にピッタリのお赤飯を、豆の写真家・伊藤美由紀さんに
教わりました。さくら豆(金時豆で代用可)を茹でて、その煮汁と共に
土鍋で炊き込み、仕上げに桜の花の塩漬けを混ぜ合わせるお赤飯です。

レシピ等は、以前「豆なブログ」に掲載しましたので、アクセスしてみてください。
伊藤さんの了承済みです。

皆さまの周りが、平和で心おだやかな毎日でありますように

             赤飯運動実行委員会 事務局 五木のどか

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、周り
の人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!
スポンサーサイト
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<3月15日、お赤飯を食べましたか? | メイン | 3月9日 「雑穀の日」>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/714-bf2a8ebc

| メイン |