震災から1年が経ちました。
2012/03/11(Sun)
震災から1年が経過しました。
地震と津波、原発の問題に心を痛くした一年でした。
今もこれらの現実は、まだ解決しきれていません。
お亡くなりになられた方々やそのご家族、そして復興に向け全力を尽くして
おられる方々に対して、こころ静かに手を合わせたいと思います。


本日3月11日は、全国各地のイベントで東北の応援をしています。

☆代々木公園 「NHKふるさとの食にっぽんの食全国フェスティバル
雑穀アドバイザーの持田怜美さんが、「こどもひろば」で食育雑穀アート
ワークショップの講師をしています。
第一回目は、11時からです。
今年は、東日本大震災の義援金として200円の参加費が必要です。

NHK放送センター(代々木公園ケヤキ並木通り

この記事のURL | 教室のご案内 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<3月9日 「雑穀の日」 | メイン | 黒千石を使った味噌つくり>>
コメント
-  -
 わが村でも時間にサイレンが鳴り一年前のあの日を思い手を合わせました。
 満足に生きている私は出来ることをしなくては。日々精進を誓うひと時でした。

 そして昨年ののこたべお味噌つくりはこの震災のあとでしたね。
 今年は我が家にて黒豆で味噌をつけてみました。
 もちろんちょこっとを参考に(笑)
 健康でいればこそできることが有る。日々口にするものこそ大事にしなくてはなりませんね。
 これからもそんなお料理を紹介して下さいね~
2012/03/11 19:07  | URL | どりん #-[ 編集]
-  -
どりんちゃんへ

この一年は、長いようで短かったような日々でした。
皆さんの気持ちが落ち着くといいですね。

昨年の味噌作りでは、お世話になりましたね。
来年は、お手伝いお願いしま~す。

2012/03/11 23:55  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
アッという間だったような・・・でも長かったような。11日は予定を入れず東北を向いて私も黙祷をしました。あの日をもう一度思い出し私たちは日々忘れることなく進んで行かないとダメなんですよね。日本の食を守ってくださっていた地域の人たちに食を通じて少しでも恩返しが出来れば・・・と考えます。
2012/03/12 11:37  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

心が痛い一年でしたね。
追悼式での天皇陛下のお話に心を打たれました。
心が通ったお話でした。
2012/03/12 22:35  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/712-533cada5

| メイン |