黒千石を使った味噌つくり
2012/03/06(Tue)
黒千石事業組合の理事、高田幸男さんより黒千石大豆を10kgいただき
ました。

頂いた黒千石大豆を使い「のこたべ」北海道父ちゃんプロジェクトの味噌作
りの始まりです。
当日の参加人数は、お子さんも入れて20名弱。
昨年は、マッシャーで大豆をつぶしましたが、今年はビニールの上から
それぞれに麺棒や大きな手と小さな手で(子供達は、一粒づつ手でつぶして
いました)

父ちゃんプロジェクト (1)   父ちゃんプロジェクト (6)   父ちゃんプロジェクト (5)

【材料】 黒千石大豆 10kg 米麹(中山醸造製) 10kg 塩(沖縄産) 5kg
     種水 適量

美味しい黒千石大豆味噌ができますように♪~
味噌作りの後は、「黒千石入り中華おこわ」
父ちゃんプロジェクト (2)
「黒千石ゼリー&オレンジゼリー&黒千石の甘煮」
父ちゃんプロジェクト (3)
そして、「のこたべ」の平島代表のお母さんが作った豚汁
ゼリーは子供たちがお代わりをする人気でした。

黒千石大豆のお料理を「持田怜美」さんも紹介しています。
今年は、二人で黒千石大豆祭りを密かに計画中・・・高田さん、よろしくお願いします。
この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<震災から1年が経ちました。 | メイン | 豆くうひとびとin岩見沢>>
コメント
-  -
黒千石大好きです。調理にも時間が掛からないし味も濃くって美味しい♪
いつも頂く事が多いけど何処に売ってるんだろぉ~??大阪ではやっぱりあんまり見ないけど。やっぱりまた無くなったら辻本さんに頼んだ方が美味しいものが入りそう~♪
2012/03/06 22:38  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

黒千石、最高!
美味しいし、体に良いし、もちろん、御注文は私にお願いいたします。
2012/03/07 23:22  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
黒千石の味噌!
美味しそう、どんな味なのかしら?
私もよく使います。お豆苦手な妹もこの豆は美味しく食べてくれます。
2012/03/08 13:10  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
うわぁ~贅沢なお味噌ですね。
黒っぽい味噌だから、味噌汁もグレーっぽいのですか?
美味しい味噌が出来ると、もう市販の味噌には戻れません。子供さん達も興味津々でお手伝いしていて嬉しいですね~
2012/03/08 23:47  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
MASAKOさん

先日は、美味しいお料理ありがとうございました。
今年も味噌作り、子供達は真剣に挑戦していました。
黒千石大豆のお味噌が出来たら、ご馳走になりましょうね。

おはじきさんへ

昨年作った、黒大豆の味噌で「豚汁」を作っていただきました。
子供たちがとても喜んでいました。
黒千石味噌も時間の経過と共に灰色から茶色に変化します。熟成が美味しさにつながりますね。
2012/03/11 07:45  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/711-fa1cfe54

| メイン |