明日は、3月1日赤飯を食べましょう!
2012/02/29(Wed)
明日は、3月1日赤飯を食べましょう!

   有機あずき缶 (2)             有機あずき缶 (1)
十勝産の小豆甘納豆(きたのおとめ)と      有機無農薬で作った
十勝産の金時甘納豆(大正金時)         赤飯用あずきの缶詰

北海道では、甘納豆の赤飯と言われていますが、我が家は、甘納豆ではなく
小豆を煮ます。明日も小豆の入った赤飯を食べなくては!

☆☆赤飯運動事務局より☆☆

■1■ 赤飯運動のPOPができました。
福岡県在住の赤飯メンバーで、イラストレーターをしておられる
大江 葉(よう)さんが、心やさしいイラスト入りで1日と15日の
赤飯の日告知を入れたPOPを作ってくださいました。

●POP-1「3人組」
●POP-2「女の子」

■2■ お豆食堂 実施報告
20111209(戌の日)

赤飯メンバー・Iさまのグループ「くらかけ屋」さんが2月15日に横浜で1日
イベント「お豆食堂」を開催されました。
その時のご報告をいただきましたので、皆さまにもお知らせします。
・お豆食堂は、用意した40食を完売、お客様にも豆料理を喜んでいただけた
 ようです。
・40名中、女性が39名、男性1名(奥様の付き添い)でした。プラス、お母さん
 と一緒に乳幼児が3名ほどいらしてました。やはり、女性は豆好きが多いです
 よね。豆料理のレシピが知りたいとか、豆料理を習いたいとか、今回もそう
 いう方々がみえていました。
・赤飯運動についても、興味を持たれる方がいました。
 メニューにお赤飯があるのをみて、「わぁーお赤飯が付いてる」という声も
 聞こえてきました。コンビニがお赤飯のおにぎりを定番商品にしているだけ
 あって、自分ではなかなか作らないけど、お赤飯は好きだという人が多いっ
 てことを再認識しました。

*お豆食堂のお客さま40名からのアンケート結果(回収率 20%)
  赤飯を食べたことがありますか? 全員Yes
  赤飯は好きですか?       全員Yes
  赤飯を作ったことがありますか? Yes 62.5% すごい!

*お豆食堂を開催されたことがきっかけで新たに2名の方が赤飯運動に仲間入り
してくださいました。Iさま、ありがとうございます。おつかれさまでした。

            赤飯運動実行委員会 事務局   五木のどか

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、周り
の人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!
スポンサーサイト
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<3月1日、今日は赤飯を食べましたか? | メイン | 3月の料理教室の案内です。>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/708-db54abbd

| メイン |