花新聞にT-1グランプリの漬物が掲載されました。
2012/02/04(Sat)
花新聞(はなしん野菜クラブ)・・・野菜の漬物

花新聞 (2)   花新聞

北海道新聞発行の週刊誌(月2回)「花新聞」で私の漬物が紹介されました。

サブタイトルは「漬物名人は食材選びの達人」と書かれています。

T-1グランプリから1か月が経とうとしています。
グランプリには選ばれませんでしたが、黒千石大豆、自家製トマト、この頃
人気に陰りが出ているヤーコンを使った「オホーツクの宝石箱」は、全て
オホーツク産。
ヤーコンの甘さを活かし、醤油ベースの味付けで、くせになりそう!
黒千石大豆も炒って使っているので日持ちがします。
(この頃ヤーコンの需要が減っているような・・もっと色々料理法を考えなくて
黒千石大豆もこれからもっと広がって欲しい豆です。)

今回、大宮あゆみ(野菜ソムリエ、グリーンハンズ代表)様の取材を受けました。
とても素敵な紙面でうれしいです。大宮様、ありがとうございました。
これからも「家庭の味が一番のごちそう」を心に、頑張ります。

皆さん、今年のT-1グランプリ目指しましょう!

☆☆お知らせです☆☆
本年、2月よりキッチンスタジオを毎月、札幌にて開催することになり
ました。初回は、豆と雑穀を使ったお料理です。(ちょこっと2月号掲載)
定員は6名様限定。先着順にメール、電話またはFAXで申し込みを受け付け
ます。
日時 2月11日(土)・12日(日)共に 11時~14時を予定
金額 4,000円
住所 地下鉄大通西18丁目駅下車(申し込み者に住所を連絡)
メール t-noriko@titan.ocn.ne.jp
携帯  090-9081-3794
FAX 0158-42-7660

この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<「豆の特徴を活かした調理方法について」の研修会 | メイン | 2月1日、今日はお赤飯を食べましたか>>
コメント
-  -
凄い凄いぃ~♪色々メディアに紹介されてて素晴らしいぃ~☆そうそう お漬物のレシピ教えて欲しいですぅ~それか作って食べさせてぇ~笑
2012/02/04 20:48  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
雑誌に紹介されるなんて本当に凄いー。
今更ですが、豆とかヤーコンをお漬物にする発想が素晴らしいーですね。
私も想像力を働かせてワクワクするようなスコーンを考えなきゃ!
これからも頑張ってくださいー
2012/02/05 07:54  | URL | Scone kitchen panipani #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

はい、了解しました。レシピをおくりま~す。

川満さんへ

海藻入り、スコーンなんてどうでしょう!
特に宮古島さんのもずく・・・もう作ってたりして・・
2012/02/05 22:41  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
 お漬け物おいしかったですよお!グランプリをとれなかったのが?と思いましたもの。
 うちの母と十勝の友達もお漬け物名人なので、私は作らなくてもいいかな(笑)

 ヤーコン、収穫が大変で私の畑のオーナーも今年は作付けを減らすようです。
 ヤーコン愛好者としては寂しいですね(涙)
 何でも大変なものはどんどん無くなっていってしまうのってどうしようもないのでしょうか。
2012/02/07 15:27  | URL | どりん #-[ 編集]
-  -
「花新聞」って素敵な名前。
今度、見せてくださいね。私にもレシピ教えてくださいね。
2012/02/07 17:46  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
さすが!すごい。
相変わらず頑張っていますね~。東京に出てくるときにはぜひご連絡くださいね!
2012/02/07 20:51  | URL | わかくさ #z8Ev11P6[ 編集]
-  -
どりんちゃんへ

そうなんです、娘の婿殿も「お母さんのが一番美味しかった」と
言ってくれたのが救いです。
やはり、ヤーコンの作付が減っていると感じたのは、私だけでは
なかったようです。
ヤーコンの東京進出を逃したのは、痛いよ~、ヤーコンをヤーコン
の葉で漬けたサワー漬けも美味しかったのに・・・

MASAKOさんへ

送りますので、見てください。素敵な本ですよ~

わかくささんへ

是非、会いましょうね。楽しいところをご招待します。
2012/02/07 21:05  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/698-f740c3c5

| メイン |