上士幌の村上農場へ
2011/12/18(Sun)
☆楽しみにしていた上士幌の「村上農場」のじゃがいも☆

今月のジャガイモの頒布会の3kgは、
サッシー・男爵・北あかり・レッドムーン・インカのめざめ・はるか
の6種類と南瓜のぼっちゃんが入ってます。
今回のプレゼントは、農場でとれたにんにくと黒川さんの玉葱のプレゼントです。
村上農場5

☆いざ、村上農場へ☆

今週は・・と思いつつなかなか行けなかった「村上農場」。
農場長とちかさんに会いに行ってきました。
今回は、どりんちゃんが修行中なので働きぶりも興味深々。
村上農場2   村上農場1
発送を待っている頒布会のじゃがいも、農場長の厳しい目が光ります。

別のハウスでは、豆選りもしていました。
村上農場4 (1)   村上農場3
新豆のミックスビーンズ  11種類の豆

ミックスビーンズには、白花豆・紫花豆・虎豆・福粒中長・福白金時
大正金時・パンダ豆・音更大袖・貝豆・紅絞り。緑貝豆が入ってます。
もちろん、お薦めの豆レシピも入ってます。

今年は、農場長のアドバイスで作ったボカシ肥「農場長のお気に入り」を
農場で使ってもらいました。

※「農場長のお気に入り」オホーツク産の蟹殻と魚かす、菜種かす、米ぬか
燻炭、発酵材(微生物)を使った肥料(丹野工業 0158-42-2553)

村上農場 上士幌字居辺東7線213 01564-2-4614
この記事のURL | 北海道の風景 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<あじと2をご紹介します。 | メイン | 今日は、十五日、お赤飯を食べましたか?>>
コメント
-  -
辻本さんへ

いいな~。村上農場さん、行きたいナー。

来年、連れて行ってくださいませ♪

一昨日まで高知に行ってました。
2011/12/20 08:12  | URL | やぎぬま #-[ 編集]
- 村上農場の頒布会 -
辻本の親分、おはようございます。

村上農場の頒布会、マメラボにも届いていますよ~♪
さっそく、じゃがいものポタージュやベーコンじゃがを作りました。
今日はポテサラを作ろうと思います♪
2011/12/20 09:02  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
ちかさんに伝えて下さいましたかぁ~??お元気でしたか??逢いたいなぁ~☆
2011/12/20 14:53  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
我が家にも町内の方からじゃがいもをたくさんいただき、じゃがいもをたくさん使う料理を考えています。
辻本さんは、どんなじゃがいも料理が好きですか?
2011/12/21 08:46  | URL | おはじき #-[ 編集]
- 村上農場に行ってきました。 -
やぎぬまさんへ

もちろん、今年は一緒に行きますよ~。
七奈さんが泊まった菅野温泉にも行きましょうね。
来年まであと少し、待ってま~す。

のどかさんへ

のどかさんに続けとばかりに、今回は砂土居さんが村上農場に行きました。
農場長やそれを支えるちかさんとご家族、そしてスタッフの方には頭が下がります。
こうして良い物は、誕生するのですね。

めぐりんさんへ

元気でしたよ。いつか、北海道新幹線が出来たら来て下さいね。

おはじきさんへ

私の好きなじゃがいも料理は、ポテトサラダです。
一番すきなのは、母が作った卵がたくさん入ったポテトサラダで~す。
2011/12/22 06:59  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
いやいや年が変わってしまいました~。

 パソコンの調子が立ち直って慌てて振り返って拝見し

ております。キャ~

 村上農場の舞台裏。それは絹を織っている鶴を見てし

まったようなもので(笑)

 おいしい物を作ることへのその情熱。我が身の小さい

ことを痛感いたしましたわ。修行させていただき感謝で

ございます!

 私もお芋(じゃがいも)はあまり好きな食べ物では無

いのですが、村上農場のはどれもおいしかった!(全種

制覇できなかったけど)

 丹野興業の肥料とこらぼってますます発展されていく

ことを楽しみにしております!
2012/01/25 06:03  | URL | どりん #-[ 編集]
-  -
どりんちゃんへ

上川農試の千田さんと一昨年は、羽田の玉ちゃんのジャガイモの会に参加しました。ジャガイモの話なら千田さんに聞いても面白いですよ。今度、上川農試に行きましょうね。
2012/01/26 13:01  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/684-31aa94b3

| メイン |