黒米キムパ
2007/12/06(Thu)

韓国料理店のコチュ家さんの料理を制覇すべく通って三ヶ月、韓国の海苔巻き
キムパを食べました。
                                                           韓国のキムパ
キムは海苔のこと、パプはごはんのことなんですね。


材料 韓国海苔、ご飯、キュウリ(塩少々で板づり)、卵焼き(砂糖、塩で味付け)、
    アラスカ、沢庵、ごま油、ごま、塩


作り方
1. ご飯に塩味を付ける。(このときごま油を入れても良い)
2. 巻きすに海苔を広げ、1を平らに広げる。
3. キュウリ(細く縦切り)、卵焼き(キュウリと同じ太さに縦切り)、アラスカ(キュウリ
  と同じ太さ)、沢庵(キュウリと同じ太さに縦切り)にしたものを2に並べて、しっかり
  巻き、ごま油を海苔にぬり、切り分ける。最後にゴマを振り掛ける。


そこで、私も黒米でキムパに挑戦!!
                     韓国海苔
材料 韓国海苔、黒米(大さじ2)、米(3合)、合わせ酢(酢大さじ4、砂糖
    大さじ5、塩小さじ2)、ゴマ油適量、ゴマ適量
    A《牛肉50g、醤油大さじ1、みりん大さじ1、しょうが汁大さじ1、ゴマ油
      大さじ1、ほうれん草適量、卵焼き(砂糖、塩で味付け)は0.5~1cm
      角の縦切り》
    B《マグロ 適量、キュウリ(塩で板ずり)、アボガド適量、卵焼き(砂糖
      塩で味付け)、全て同じ太さの縦切り(0.5~1cm角》


作り方
1. 米をとぎ、黒米を入れて炊飯器で炊く。(やや固めの水かげん)
2. 炊き上がったご飯の熱いうちに、合わせ酢を一気に混ぜ合わせる。
3. 牛肉をフライパンで熱し、醤油、みりん、しょうが、ごま油で味を付ける。
4. ほうれん草は茹でてゴマ油と塩で味を付ける。
5. 巻きすに海苔を広げ、2を平らに広げる。Aの材料を並べて、しっかり巻き
  ごま油を塗り、ゴマをかけ、最後に切り分ける。同じようにBの材料を入れ
  て作る。

                      黒米キムパ1       黒米キムパ2
                    マグロ入り黒米キムパ    焼肉入り黒米キムパ


浅草海苔より、韓国海苔の方がごま油に合います。
今回もお米は「おぼろずき」を使って作りました。
北海道のお米も美味しくなりましたね。







 


 


 


 


 


この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<2007年12月4日 信州雑穀研究会が発足 | メイン | 田中雅子さんの活動報告>>
コメント
-  -
やったぁ~キムパ登場やぁ♪アボカドって凄いですね。
アメリカのお寿司みたい!!アボカドで代用出来る食材ってありますか?私は大丈夫なのですが家族で苦手が居るのです。。もし何かあれば教えてくだいね。
2007/12/07 09:28  | URL | 愛アイ #-[ 編集]
-  -
愛さんへ

アボカドとマグロを一緒に食べるのが好きなので入れてみたのですが・・・代用?
難しい・・・長いもではどうでしょう。
ちょっと試してみますね。
2007/12/08 00:36  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
そうですよね。代用ではなく嫌いなものには抜いて食べてもらう事にします。また作ったら報告しますね♪
2007/12/08 10:19  | URL | 愛アイ #-[ 編集]
-  -
愛さんへ

亮子さんのお手伝いした「べにや長谷川商店」の記事が、DANCHU&うたかま1月号に大々的に載ってます。DANCHUもお忘れなく。
2007/12/10 22:51  | URL | #-[ 編集]
-  -
キムバって初めて知りました。
韓国のりで海苔巻きって思いつきもしませんでした。
よく頂くのですが、いまひとつ利用方法が見当たらずたまり気味だったんです。
いい料理法を知りました。
そうですよね。同じのりですものね。
早速やってみます。美味しそう~
2007/12/12 14:15  | URL | 亮子 #-[ 編集]
-  -
亮子さんへ

韓国料理は、焼肉・冷麺くらいしか私も知りませんでした。しばらくコチュ家さんもご無沙汰しています。制覇まで程遠いです。そろそろ、通わなくちゃ料理の勉強に差し支えます。ガンバロー!!
2007/12/15 00:36  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/68-790fce6c

| メイン |