明日はお赤飯の日です。
2011/11/30(Wed)
明日は、12月1日(木)お赤飯を炊きましょう!

あすは「赤飯の日」。
どこかで誰かと、赤飯を口にしてください。
ご自身で作られる方は、今日のうちから準備をお忘れなく。
* * *
「赤飯運動」事務局の五木のどかさんからのお知らせです。

1)出張先の東京で、女性カメラマンさんからお聞きしました。

江戸時代に、裕福な人たちは精米された白米でご飯を炊くようになり、脚気が
急増したそうです。これを指して「江戸患い」と言いますが、中国で学んだ人
が日本に戻って「江戸患いには、お赤飯を食べるといいよ」と教えてくれたとか。
前回の予告メールにも書きましたが、お赤飯の小豆は、ビタミン B1の欠乏により
発症する脚気の予防に良いらしいです。甘いものが苦手な人でも、1日と15日の
節目節目に、お赤 飯を口にしていると、少しは予防につながるかも‥‥。
(ちなみに、ビタミンB1は大豆やきな粉、豚肉やうなぎなどにも 多く含まれて
います。雑穀ご飯もおすすめです)(五木)

※以前我が家に来ていたタイの留学生が、日本に来て白米ばかりを食べて脚気
になりました。日本のお米はおかずなしでも美味しいと言っていたのを思い出
しました。(辻本)

2)メンバーの「まめこ」ちゃんから、ビーンズ邸で栽培した小豆と白小豆を
使って作った「紅白ご飯」のレポートをいただきました。
まめこちゃん、いつもありがとうございます。
(まめこちゃんは北海道中札内村にある豆資料館スタッフです)(五木)
北海道中札内村豆資料館/ビーンズ邸

※レポートをご覧になりたい方は、メーリングリストにご連絡ください(辻本)

3)オホーツクの赤飯キットを使った方から感想が届きました。

「感動です !! いつも買っているもち米が安いから? 味がこ んなにちがうの
でしょうか?? お赤飯もっちもちでおいしかったです。おもわずわーって叫ん
でしまいました。笑それともレシピがおいしさの秘訣でしょうか?今までで一番
おいしくて嬉しい一日の始まりになりました」。
ちょっとホメ過ぎのような気もしますが、それくらい美味しかったということですね。
よかった、よかった。(五木)

※今年のお米は、北見の市田農園の餅米です。おじさんに美味しかった伝えま~す。
蓮池を自分で作ったおじさん、とても楽しい人で~す。(辻本)
DSCN0274.jpg

写真のようなセットに、お赤飯の炊き方(初級編、上級編)を添えてお届けします。
もち米や小豆、塩が2つに分かれているのは、初級編と上級編を両方お試しいただ
けるように。このキットで、約8人分くらいのお赤飯ができます。
--------------------------------------------------------------------------------
オホーツクの赤飯キット 1セット1,200円
数量により送料が異なります。詳しくは、メールでお訊ねください。
お申込みも下記メルアドへお願いします。
辻本宜子メルアド t-noriko@titan.ocn.ne.jp
売り上げの一部を赤飯運動に役立てますので、よろしくお願いします。

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯 を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、周りの
人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら買って
きた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!

赤飯運動に参加ご希望の方は、是非メールフォームよりお入りください。
ご参加お待ちしております。
スポンサーサイト
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今日は、一日お赤飯を食べましたか? | メイン | 美幌の米夢館で向真理子さんに会いました。>>
コメント
- こんばんは。 -
親分、日付が間違ってます。
あしたは12月です。12月1日(木)です。笑

赤飯キット、全国津々浦々にた~っくさん売れるといいですね。
大繁盛したら、ハッカ御殿みたいに「赤飯御殿」を建ててください。
赤飯メンバーは、宿泊無料。自炊コーナーあり、とか言い出したら民宿みたい?
2011/11/30 23:33  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
のどかさんへ

ありがとうございます。
確かに明日から12月・・あと10分で~す。
残すところ一か月を駆け抜けていきま~す。

赤飯御殿・・欲しい・欲しいですね。
全国津々浦々の赤飯セットが、並んでいて、自炊ができる。
もちろん、お布団は紅白・・小豆模様??
ただで、それも泊まれるなんて・・
2011/11/30 23:51  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/678-c75a89bd

| メイン |