今日は、一日お赤飯は炊きましたか?
2011/11/01(Tue)
今日は、1日お赤飯を炊きましたか?

11月1日のお赤飯
長崎島原産の金ゴマをかけました。

神無月(かんなづき)から神帰月(かみきづき)へ。

10月中は、出雲に日本全国の氏神様が大集合でしたが、やっと
氏神様もそれぞれの土地に帰郷しました。

だいぶ前の事ですが、TVの「日本昔話」で神無月のお話を放送
していました。
出雲の神様は「縁結びの神」なので全国から集まる神様が結婚相手を
決めると・・・う~ん、赤い糸は、その時結ばれるのでしょうか?
一月がかりの縁結び、たくさんの方に良いご縁がありますように
今日は、お赤飯をお供えしましょう。

※11月は、「霜月」と呼ばれていますが、かみきづき(神帰月)
とも言い1日は神様を迎える為にお赤飯をお供えします。

1)ラジオ番組のお知らせ

関西地方にお住まいの方、あす、関西方面にお出かけの方に。
赤飯と赤飯の作り方、赤飯運動のことなどが、ラジオ関西で紹介されます。
●放送日●11月1日(火) 10:32~10:47頃
●放送局●ラジオ関西558kHz
●番組名●『さなえ`s カフェ』(月&火 9:00~13:00)の
     ★『さなえのブランチタイム』★

●『さなえのブランチタイム』●
食の安全や地産地消をテーマにした食の情報コーナーです。
毎回食に関する話題をとりあげて、馴染みのある洋楽と共に放送されます。

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯 を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、周りの
人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら買って
きた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!

赤飯運動に参加を希望される方は、当メールホームへメールへお願いいたします。
スポンサーサイト
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<洞爺町で「豆・雑穀料理教室」 | メイン | 明日はお赤飯の日です。>>
コメント
-  -
いつも“ごま”の紹介ありがとうございます。
私も天文協会に入ってから「神無月」が日本中の八百万の神様が出雲に集まるから「神有月」なんだと教えてもらいました。
そこでは、人と人との縁の他にも、人の生死や寿命、来年の天候、米や酒の出来なども議題としてあるそうですよ~興味深いですよね。

2011/11/03 14:20  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
おはじきさんへ

縁結びだけでなく、色々な議題があるのですか~
う~ん、来年は出雲に行ってみなくては!
また、詳しい事を教えてくださいね。
2011/11/03 22:12  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/669-ec65bea1

| メイン |