●『さなえのブランチタイム』●で赤飯運動が紹介されます
2011/10/28(Fri)
●『さなえのブランチタイム』●で赤飯運動が紹介されます。

●放送日●11月1日(火)10:32~10:47頃

●放送局●ラジオ関西558kHz
●番組名●『さなえ`s カフェ』(月&火 9:00~13:00)の
     ★『さなえのブランチタイム』★で放送されます。

●『さなえのブランチタイム』●
食の安全や地産地消をテーマにした食の情報コーナーです。
毎回食に関する話題をとりあげて、馴染みのある洋楽とともにお届けしています。
15分の間に音楽が2曲入ります。提供はヒガシマル醤油です。

当日は「赤飯」が話題に!
そのなかで、赤飯運動&レシピを紹介されるようです。
放送エリアは関西一円ですが、時間帯によっては、
思いがけないところまで電波がとんでいることも…。
自動車だと聴取しやすいようです。
兵庫県内の方は、インターネット『radiko.jp』でもお聴きになれます。

※私の住む北海道では、残念ながら聞くことができません。
CDで送ってもらえるようなので楽しみです。
現在、赤飯運動の資料と赤飯セットを中札内豆資料館では、見ることが
できます。小豆に詳しい赤飯メンバーの恵田学芸員がお待ちしています。

中札内豆資料館  北海道中札内村大通南7-14
          TEL/FAX 0155-68-3390

※赤飯運動の事を赤飯メンバーの池田屋さんが紹介してくれました。

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、
周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!

※赤飯運動に賛同される方を募集しています。
参加ご希望の方は、当メールフォームよりお入りください。
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<明日はお赤飯の日です。 | メイン | 豆・雑穀料理教室が開催されます。>>
コメント
-  -
辻本さん

こんばんは!
関東で聞けないのが残念ですが、
ラジオで紹介されるなんて凄いですねー。
これからも頑張ってください!
2011/10/29 00:11  | URL | Scone+kitchen+panipani #-[ 編集]
-  -
川満さんへ

関西に行かなくては・・・
頑張りま~す。
2011/10/29 00:26  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/667-faaf0f48

| メイン |