雑穀講習会が無事終了しました。
2011/10/24(Mon)
雑穀アドバイザーによる雑穀講習交流会 in 札幌が開催されました。
10月22日(土)、J-Room3番館ビル (札幌市中央区南5条西5丁目)にて
第一部、栂安信子さんの「雑穀のお話と料理デモンストレーション」
(デモの写真がないのでお料理を写しました)

P1070677.jpg

P1070678.jpg   P1070679.jpg   P1070680.jpg
◎緑米の生ハムサラダ寿司風 ◎ユリ根と鳩麦の美白サラダ ◎きのことキビ白玉の吸い物

第二部、辻本宜子(私)の「雑穀の圃場見学を通じて得たこと」
    (私の講演中の写真もありません)
    船戸知樹さんの「北海道における雑穀生産の現状」

P1070717.jpg   P1070682.jpg   P1070681.jpg
カゴメ株式会社さんからご参加くださった皆さんにたくさんのプレゼント
をいただきました。この場を借りてありがとうございました。
日本雑穀協会からは、雑穀米のプレゼントです。

交流会の食事は、「あじと」からのケータリングです。
P1070688.jpg   P1070689.jpg   P1070690.jpg
高きび入りベジ煮込み  サーモンのはだか麦入り塩麹  オリジナル雑穀ブレンドごはん
ハンバーグ         ドレッシング入りマリネ
P1070691.jpg   P1070696.jpg   P1070701.jpg
黒千石ごはんのおにぎり  つぶつぶ十五穀ミルプリン   十五穀ビシュソワーズ 
P1070699.jpg     P1070712.jpg     P1070718.jpg
もちあわホワイトソースの    栂安さんと私です。 お手伝いいただいた浅田さん吉田さん
グラタン              斉藤製菓のお菓子   も一緒の集合写真です。
                  可奈さんありがとう  ありがとうございま~す。

※今回、第一部、第二部と多くの方々が参加されました。
この場を借りましてお礼を申し上げます。

☆☆お知らせで~す☆☆
今月の「あじと」は、盛りだくさんです。
26日、べにや長谷川商店の長谷川清美さんのお料理教室が開催されます。
とき 10月26日17時から ところ あじと2
★プログラム
一部勉強会 17:00~19:30参加費 2000円 二部お食事交流会 20:00~21:00 お食事代 1500円
あじとのメニューは、お豆・雑穀がたくさん使われています。
それは、玄米とともに、身体の基盤を作るのに、とても大切な食材だからです!
今回は、豆の魅力を伝えるため「豆料理教室」等行い、北海道遠軽町と横浜を
拠点に普及活動をされている、「べにや長谷川商店」の代表、長谷川清美さんを
お招きしてのお話会です。
開拓民の生活を支えたと言われる「豆の歴史や知識」を学べる他、「ばたばた焼き」
と言う、ストーブを使っての豆料理の実演もあります!
豆本来の美味しさを知ることのできる機会です。
深まる秋を、五感で楽しみませんか?!(あじと参照)
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<豆・雑穀料理教室が開催されます。 | メイン | 10月22日は、雑穀講習交流会in札幌>>
コメント
- お疲れ様でした! -
お疲れ様でした~。
熱いお二人から、雑穀のパワーや美味しさが、十分に感じた事と思います。
お料理も美味しそうで…。近かったら、是非参加したかったです。
本当にお疲れ様でした。
2011/10/24 02:13  | URL | satomi.m #-[ 編集]
-  -
辻本様

お疲れ様でした。
とっても素敵な講習会だったことがお写真からも伝わります。
デモのお料理もとっても綺麗で美味しそうです。
また、機会がありましたら是非参加させて頂きたいと思います。
2011/10/24 11:22  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
お疲れ様でした。
行けなくなってしまって本当に残念です。
メニューを見たら無理してでも行けばよかったかと
悔しく思います。
地元じゃないところでの講習で大変なことも
あったかと思いますがいらっしゃった方も
喜んで帰られたことでしょうね。
さすがです♪
2011/10/24 13:22  | URL | ゆあさよしこ #-[ 編集]
-  -
satomiさんへ

無事、終える事ができました。12月の講習会がんばりま~す。

MASAKOさんへ

そうですね。MASAKOさんも講習会、ご苦労さまでした。

ゆあささんへ

仙台にみーやんが行ったそうですが、いかがでしたか。
(みーやん=木村光江)
2011/10/24 22:23  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- 集合写真 -
親分、こんばんは。

大盛況に終わったみたいで、何よりですね。お疲れ様でございました。

集合写真のテーブルの上にハサミがあるのが、なんとも言わせません。
料理写真、どれもとっても美味しそうです。
つぶつぶ十五穀ミルクプリンを試食してみたいです。

栂安さんは、お美しい方ですね。
2011/10/26 00:43  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
や~ん、本当にはさみが・・・
写真は、気を付けないといけませんね。
今週は、洞爺で料理教室です。
2011/10/26 07:48  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本さん、お疲れ様でした~
離れた土地での講習は、大変だったと思います~
難なくクリアできるのは、最強コンビのお2人だからこそですね~また雑穀の輪が広まりましたね~
お料理~どれも美味しそう!!
12月も頑張ってください!!
2011/10/26 09:54  | URL | 吉田 #-[ 編集]
-  -
吉田さんへ

史上最強のコンビですか~♪
今度は、吉田さんのアシストに行きましょうか?
12月に向けがんばりますよ~

2011/10/26 20:30  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/665-48da371e

| メイン |