北海道米販売拡大委員会の主催
2011/10/05(Wed)
☆☆北海道米販売拡大委員会主催の道産と米雑穀を使った料理教室☆☆

10月3日
10月3日、道産米の消費拡大運動の一環として、雑穀を使った料理教室を
げんき21で開催しました。当日の募集人数は30名でしたが、約40人の
主婦らが参加しました。
10月3日 (7)  10月3日 (2)

雑穀アドバイザーの私が講師になり、「 栗入り炊飯器で炊く赤米入りおこわ」
「なすびと生しいたけのごま風味噌汁」「鶏もも肉と卵と根菜の黒酢煮」
「 にんじん大好きサラダ」「 ビスケットトリフ」の5品の調理法を指導しまた。
今回使った雑穀は、東川町の赤米と遠軽町のオオムギです。食材の特徴などを
説明しながら「調味料の分量は 自分で確認しながら好みの味に調節を」などと
アドバイス。
参加者の方から「にんじんがこんなに美味しくなるなんて」と言われてご満悦の
私でした。
10月3日 (9)   10月3日 (5)
10月3日 (8)   10月3日 (3)


10月22日、雑穀講習会が開催されます。


ただ今募集中、申し込みはお早めに

この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<~おかしな雑穀~ | メイン | 今日は、1日お赤飯を炊きましたか?>>
コメント
-  -
すごい!大盛況ですね~お疲れ様でした♪
お米消費拡大の一環で、雑穀を取り上げていただけるのは嬉しいですね。
皆さんの楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
2011/10/05 23:46  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
おはじきさんへ

赤米の話から赤飯運動の話まで、皆さん真剣に聞いていただきました。
にんじん大好きサラダには、オオムギを入れて作りましたよ~。
2011/10/06 07:54  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本様

素敵なイベントでしたね。
参加された方の笑顔の写真が印象的です。
とっても楽しそうなそして、幸せな笑顔ですね。
辻本さんの笑顔もチャーミングです♪
2011/10/08 21:12  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
MASAKOさんへ

北海道米もやっと認知度が高くなりました。
温暖化の影響で、美味しいお米がたくさんできています。
まずは、地産地消で北海道の人に食べてもらわなくては、
そしてMASAKOさんにも食べて欲しいぁ~♪
2011/10/09 00:39  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
親分素敵ですぅ♪落ち着いた表情できっと素敵な講座だったのだと思います。参加された方はいいなぁ~☆人参のサラダと新聞の記事にチョコッと載ってる炊飯器で作るクリ・・・??がきになります。レシピ教えてぇ~☆
2011/10/09 12:58  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

今回、スッタフに長谷川みよ(長谷川清美さんの母)とオオムギ生産者渡部農場の中島さんが入ってくれました。
おかげ様でスムーズに12時には食事を開始することができました。ふー♪
レシピは、近日中に公開します。
栗さんのごはんは、こちらにまだ栗が売ってなく瓶詰めを使いました。(すみません、生でなくて・・)
2011/10/09 21:28  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/658-34b37d75

| メイン |