NHKスペシャル「クニ子おばばと不思議の森」
2011/09/19(Mon)
NHK総合 9月25日(日)夜21:00~

NHKスペシャル「クニ子おばばと不思議の森」が放映されます。
雑穀を勉強している方ならご存知の「椎葉クニ」さんのお話です。
P1070535.jpg
宮崎県の椎葉村には、かって日本中にあった森と共に生きる知恵が受け
継がれています。
標高900mの椎葉村は、山を焼いて畑作を行う、伝統的な焼き畑農法を
しています。
焼き畑農法は、一昔前まで日本各地の森林地帯で行われて農法です。
焼き畑の一年目には、ソバを播き、二年目にはひえとあわ、三年目には
小豆、四年目には大豆を播きます。
こうして四年間の畑作の後、そのまま放置して山林に戻し、20~25年
の歳月をかけて回復させて、ふたたび焼き畑農業を行うというサイクルを
行います。(うかたま 雑穀はおいしい を参照)

そして、いよいよ映画森聞き」の北海道での劇場公開が決まりました。
北海道檜山地方の木こり、「長谷川名人」が登場します。
そして、もちろん「椎葉クニ」さんも登場します。

森聞き
上演期間: 10月29日~11月4日
上映場所: シアターキノ(札幌市中央区狸小路6丁目3条グランドビル2F)
金額  : 前売 1300円
主催者 : プロダクション・エイシア/大兼久

☆☆10月22日、雑穀講習会が開催されます。☆☆
この記事のURL | いいもの見つけました | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<パンプキンエイドに参加 | メイン | 雑穀講習会<開催日:2011年10月22日(土)> 北海道で開催です>>
コメント
-  -
風邪は治りましたか?
クニさんのテレビ見逃さないようにしないと・・・お彼岸で忙しいでぇ~す!!
2011/09/23 00:25  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

毎日、点滴に通ってました・・・やっと、回復です。
元気になったのでこれから活動します。
めぐりんさんもがんばってください。
2011/09/23 18:17  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- 「クニ子おばばと不思議の森」見ましたよ -
こんばんは。

山を焼くことで、豊かな畑となり山が再生する、焼き畑農法は、肥料要らずで自然が持つ力だけで作物を育てている、凄いです!
なのに、この農法もいずれは消えていく運命とは本当に残念なことですねー。

辻本さん、体調を崩されていたのですね。
お大事にしてくださいね。





2011/09/25 23:15  | URL | Scone+kitchen+panipani #-[ 編集]
-  -
私も娘と一緒に「こんな風になれたらいいね」と言いながら見ましたよ~
椎葉は本当に神秘的で素敵な場所です。
自然との共生ができるこのような営みを是非次世代にもつないでいってほしいものです。
2011/09/26 07:50  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
川満さんへ

クニ子おばばの焼き畑農法を見ていると、花咲じいさんの話を思い出しました。
枯れ木にうすを焼いた灰をかけると花が咲いた・・これって肥料のかり成分ですよね。
昔話って深いです。

おはじきさんへ

次世代に繋げるのは、誰の役割になるのでしょうか。
椎葉さんだけでなく、地域の方々のお手伝いで続いているのですね。
深い話です。


2011/09/26 22:34  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本さんへ
ご無沙汰しております。
先日は、雑穀講習会の案内いただき、ありがとうございました。
ちょうど、22日は下川でもフォーラムがあって参加できなくてすみません。
そして、映画「森聞き」は森林の町下川町でも上映会を開催します。
国際森林年の企画なので、無料で見られるのです。しかも監督さんも来てくれるのです。
私のブログで紹介していますのでご覧くださいませ。
http://ameblo.jp/harukoro-kikaku/entry-11024554279.html
講演がんばってくださーい!
ブログでPRさせてもらいます♪(かわしまさとみ)
2011/10/01 19:08  | URL | サト美 #-[ 編集]
-  -
かわしまさんへ

こちらこそお世話になってます。
22日、そちらもイベントがあるのですね、残念です。

「森聞き」の柴田監督がそちらにも行くのですね。
とても楽しいお話をする監督なので、皆さん大好きになると思います♪
お会いしたら、よろしくお伝えください。
2011/10/01 23:28  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/653-5abed8e5

| メイン |