9月15日、お赤飯を食べましたか
2011/09/15(Thu)
今日は、9月15日(木)お赤飯を食べましたか。

9月15日のお赤飯
蒸し器で作る赤飯です。

田中まさこさんの赤飯で作るパンナコッタ
パンナコッタ 004

父と一緒に北見まで友人宅を訪問。
帰りにお米農家の市田さんの家に寄りました。
市田さんの案内で「ハスの池」を見学です。
P1070510.jpg  P1070507.jpg  P1070501.jpg

P1070505.jpg  P1070499.jpg  P1070517.jpg

P1070511.jpg  P1070516.jpg  P1070515.jpg

先日の日曜日には、ジャズコンサートが開かれ、かなりの人が訪れたそうです。

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、
周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!

※赤飯運動に賛同される方を募集しています。
参加ご希望の方は、当メールフォームよりお入りください。
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<雑穀講習会<開催日:2011年10月22日(土)> 北海道で開催です | メイン | 明日は、お赤飯の日です。>>
コメント
-  -
 ご近所さんにいただいて甘納豆いりのをいただきました。
 最近我が家では黒豆(去年の自豆)入りご飯がお気に入りで続いておりまして、ほぼ毎日見た目はお赤飯(笑)
 アンチエイジングのつもりではないのですが(笑)
 どちらも主役級のごはんであまりおかずがいらないので、この収穫期の忙しいときに助かりま~す。なんて手抜きかもしれませんが(笑)

 きのうのケン○ショーでもち米にあんこを載せたごはんと、おかずに天ぷらをいただいてましたね~。美味しいみたいでしたが、真似はできないかも(笑)
2011/09/16 22:14  | URL | どりん #-[ 編集]
-  -
どりんちゃんへ

甘納豆入りの御赤飯をご近所さんからいただくなんて贅沢で~す。
確かに黒豆を入れて炊くと御赤飯のようです。
抗酸化物室がたっぷり入っているので体にいいですよ~
2011/09/17 00:04  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/650-371872a0

| メイン |