10月22日、雑穀塾の講座が開催されます。
2011/09/06(Tue)
昨年に続き、今年も北海道で10月22日(土)に雑穀講座が開催されます。

雑穀アドバイザーの栂安信子氏と辻本宜子が、講座を担当します。
たくさんの方の参加をお待ちしています。

開催場所は、J-Roomレンタルスペース 札幌市中央区南7西3丁目

現在の予定表です。

第一部 11:30~14:00
雑穀のお話、料理デモンストレーションと試食

※この時に雑穀の調理方法(煮る・蒸す)の食べ比べをしたいと
思います。

第二部 14:30~16:30
これまでの雑穀協会主催の圃場見学をプロジェクターを
使って説明。(岩手・九州・長野)
講演者のお話・・・船戸知樹氏
北海道から雑穀を普及していくには
 質疑応答

詳しい内容、参加費等は、協会からの案内をご覧になっていただくことになります。
もうしばらくお待ちください。

☆☆遠軽を訪ねて☆☆北海道洞爺湖で雑穀の栽培をされている右川将矢さん
右川さんと
長谷川清美さん宅で

洞爺湖でお会いした右川さんが、AGT(あじと)の奥村さんと一緒に遠軽を訪問してくださいました。
農業新聞で2回ほど登場している右川さん、今年は「はとむぎ」を中心に栽培しています。
在来種の豆の販売をしている「べにや長谷川商店」で色々な豆を購入していました。
来年は、どんな豆が畑を飾るのか楽しみです。

※洞爺と言えば、洞爺湖の水の駅です。水の駅には、在来種の豆の町遠軽を目指して訪問して
くださった高橋けいこさんがいらっしやいます。もちろん、おなじみ「どりん」ちゃんも
アマランサスを植えてがんばってます。洞爺は、若者ががんばている町です。
この記事のURL | 教室のご案内 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<資格取得者情報交換会が開催されました。 | メイン | 今日は、一日お赤飯を食べましたか>>
コメント
-  -
うおぉぉ~栂安さんと親分のコラボ最強ぅ~♪凄い凄いぃ~舟にのって聞きに行きたいぃ~☆私も10月始動しますよぉ~!!頑張って下さいね☆
2011/09/06 23:44  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
ほんとだ~お二人がタッグを組めば、雑穀の魅力に引き込まれること間違いなしです!!お近くの方は是非行かれた方がいいです♪
2011/09/07 09:48  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

嬉しい応援をありがとうございます。
豪華客船をチャーターしてめぐりんさんをお迎えに行かなくては・・・・

おはじきさんへ

これからも雑穀を愛する私たちが、協力して広めて行くよう頑張りましょうね。
2011/09/08 07:33  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本様

先日はありがとうございました。
22日は2部制なんですね。本当に行きたかったな~♪
素敵なイベント頑張って下さい。
2011/09/10 15:23  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
こんにちは♪

昨夜はおつかれさまでした。
ほんの短い時間でしたが、久しぶりにお会いできてたのしかったです。

もう少しゆっくりとした時間がほしかったです…、

北海道は、
辻本さまと栂安さまがいらっしゃいますから雑穀ももりあがりますね!!

岡山はまだまだ、活動するにしても勉強するにしても難しいですが、少しずつ雑穀のたのしさおいしさを伝えていけたらいいなと考えています。

またいろいろと勉強させてください。
また近い日にお目にかかれることを楽しみにしています。

前田眞子

メールでのごあいさつ、お許しくださいませ。
2011/09/10 20:30  | URL | macha #-[ 編集]
-  -
辻本さんと栂安さんの、2人のパワーで、雑穀の素晴らしさが、沢山の人々に伝わると思うとわくわくします~すごい楽しみです~覗いて見たいです!!
頑張ってくださ~い!!
2011/09/11 20:23  | URL | 吉田 #-[ 編集]
-  -
MASAKOさんへ

こちらこそ、ありがとうございます。
22日、お互いに頑張りましょう!

前田眞子さんへ

本当にお会いでき嬉しかったです。
遠く離れていると、なかなかお会いできないので交流会は、楽しみですね。
また、お会いできるのを楽しみにしています。

吉田さんへ

吉田さんにお会いできなくて残念でした。
10月22日、栂安さんと二人で北海道に雑穀を広めま~す。応援、ありがとうございます。
2011/09/12 22:33  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
先日は、お疲れ様でした。ありがとうございます。
雑穀講座、栂安さんと組まれての開催、すごいですね~。内容も濃そうで参加したいなぁ…。
頑張って下さい♪p(^^)q
応援しています。
2011/09/13 03:45  | URL | satomi.m #-[ 編集]
-  -
satomi.mさんへ

クリエーター講座以来ですね。お会いできてうれしかったです。
栂安さんと一緒にがんばりますので応援お願いします。
2011/09/14 21:11  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
 私の宣伝までしていただきましてありがとうございます(ぺこり)
 若者とツーショットでよかったですねえ^^
 洞爺の料理教室もよろしくお願いしま~す!
2011/09/16 22:01  | URL | どりん #-[ 編集]
-  -
どりんちゃんへ

若者の街で料理教室ができるなんて光栄です。
今からわくわくしま~す。
おにぎり屋さんが、気になってま~す。
2011/09/17 00:00  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
交流会楽しかったようですね、残念です。
そして、栂安さんとの講習会はこれからの雑穀普及
活動の新しいスタイルですね。
これが3人になったり4人の講習があっても
またユニークなイベントが出来そうですね。
クリエイター試験後、これからどう活動したら
いいのかと、少しブルーな日々ですがちょっと
ヒントが見えた気がします。
頑張ってくださいね。応援します。
2011/09/19 17:44  | URL | ゆあさよしこ #-[ 編集]
-  -
ゆあささんへ

たとえば、大阪での雑穀講習会に湯浅さんと梶川さんが講師をするとか・・
2人だけでなく3人4人もかなりレベルがアップするかも知れません。
みんなで作る料理本の件も話を進めないと・・頑張りましょうね。
2011/09/19 22:22  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/646-e95c8058

| メイン |