今日は、一日お赤飯を食べましたか
2011/09/01(Thu)
今日は、9月1日(木)、お赤飯の日です。

蒸籠(せいろ)を使ってお赤飯を作りました。
P1070417.jpg
ちょっと蒸し時間が足りなかった今回のお赤飯、もちもち感がでませんでした。
あと少し余裕をもたないとだめですね。

本日、依頼されていた「ロータリー」での講演、無事終える事ができました。
丹野工業で始めた地場産の肥料の話をテーマに「地産地消と食育について」を
話しました。内容的には、環境保全型の肥料の必要性、伝統文化を守るための
食育の大切さです。とくに赤飯については、「赤飯運動」のしおりを皆さんに
渡し、赤飯についての話を聞いていただきました。
P1070419.jpg
遠軽信金の遠山理事から「一日、十五日にはお赤飯を食べます」と聞きとても
嬉しかったです。
今後もたくさんの方に広めて行きたいと思います。まずは、遠軽からですね。


この記事のURL | 赤飯運動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<10月22日、雑穀塾の講座が開催されます。 | メイン | 明日は、1日お赤飯の日です。>>
コメント
- 9月15日は・・・ -
今月の15日は北見神社のお祭りです。
勿論、「お赤飯」炊きます。
実家の母が「小豆」のお赤飯を・・・
私は、リクエストの多い「甘納豆」のお赤飯を・・・
お赤飯ではありませんが、「黒豆」や「青えんどう」の
おこわも人気があります。
2011/09/02 11:58  | URL | yuko #-[ 編集]
-  -
yukoさんへ

先日は、素敵な香りのバラをたくさんありがとうございました。父が、とても喜んで飾ってます。
今日、北海道庁から肥料の事で訪問がありました。
中小企業相談士の方も一緒に来られましたので、北福人さんがトライしている食用バラのお話をしました。
馬糞を使っている所と使わない所の話は、すごく興味を持ってくださいました。
早く、バラのオイルができるといいですね。
2011/09/02 23:30  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/645-3eed24a8

| メイン |