2011 北大マルシェに行ってきました。
2011/08/24(Wed)
8月20日(土)、21日(日)の二日間、北海道大学で「北大マルシェ」が
開催されました。私が訪れたのは21日の日曜日。

いつもスタッフとしてお世話になっている洞爺の砂土居さんと札幌駅で待ち合わせ
をして、いざ、北大構内へ。農学部の中庭には、35件の店舗がずら~と並んでました。
まずは、一軒一軒お話を聞き「後できま~す」と言ってぐるりと一周。

吉川さんと
野菜ソムリエの吉川さんが、余市サテライトのお手伝いをしてました。
デラウエアを1ケース購入。「甘くて美味しい!」
吉川さんのお店「ベジカフェまーくる」では、東北の被災地を応援する為、野菜募金を
おこなっています。是非、野菜を購入して被災地を応援して行きましょう!


まさかり岩男プリン      ブルーシーズ
まさかりかぼちゃから作った「まさかり岩男プリン」
生産者の「ブルーシーズ」の御一人、佐藤貴之さんと「まさかりかぼちゃ」も
一緒に写真撮影。
ブルーシーズ」は、北海道士別市の若手農業者で結成されました。
豆に在来種があるように、北海道のかぼちゃの在来種が『まさかりカボチャ』。
まさかりを使わないと割れないくらいの硬い表皮をもち、特に保存に優れ、味は
非常に粉質性が強く(ホクホクしている)、すっきりと甘いこのカボチャは、まだ
何もなかった開拓期の北海道でみんなの命を支えました。
しかし、時は過ぎ飽食の時代。 まさかりを使わないと割れない硬い皮は料理しづ
らく、消費者からは敬遠され次第に姿を消していきました・・・
(ブルーシーズのHPより)
う~ん、懐かしいかぼちゃです。私が小さいころは、このかぼちゃでした。
在来種の持つ宿命を感じます。
スポンサーサイト
この記事のURL | いいもの見つけました | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<日本雑穀協会からのご案内です。 | メイン | 「ほとめきごはん」が発売されました。>>
コメント
-  -
 洞爺スタッフで~す(笑)
 生産者と話すことができる!顔の見える農産品ってまさにこういうことで、興味ある大勢の方が訪れてましたね~。私も収穫有りでした。
 北大の池は蓮の花が見頃ですよ♪カフェも素敵な建物で、クラーク博士がご覧になられてもきっと満足されることでしょうね^^大志を抱きましょうか♪

 トマトソース、さっそくパスタにかけていただきました!私流ざるパスタです。いただいてきたルッコラ&バジル添え。トマトを食べてるソースでした。ご馳走様です!
 お会いできなかったツガ安(字が出てこない~)さん!おいしいお菓子ありがとうございます!スパイスがきいて絶妙においしい!この場をお借りしてお礼をさせていただきますご馳走様です!

 わたしのやりたいこと。それはこれ!と見込んだ人の助けをしていくのが私の役目じゃないかな~。サポートさせていただきますよ♪

 ちなみに!皆さん、訪れたのは21日の日曜日ですので~(笑)
2011/08/24 07:37  | URL | どりん #-[ 編集]
- ブルーシーズのメンバーさん -
親分、おはようございます。

ブルーシーズのホームページを拝見しましたら、メンバーさんの中にも、もち米や小豆の生産者さんがいらっしゃるのですね。
農業者一人一人のプロフィールに記された紹介を興味深く読みました。

2011/08/24 09:24  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
どりんちゃんへ

いつも忙しいのにサポートありがとうございます。
人は、一人では生きていけない・・・いつも、心に感じて生きています。
日曜日に訂正しました・・・ここまでもサポートを受けなくてならない自分に反省です。
次回は、「ホロ」さんに一緒に行きましょう!

のどかさんへ

餅米と小豆の農家さんが佐藤さんですよね。
彼は、肥料の話にも興味を示してくださったので、肥料のサンプルを送ることになりました。
美味しい野菜をたくさん作ってほしいです。
2011/08/25 23:46  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本様、こんにちは!
私の友人のお嬢さんが北大にいらっしゃって遊びに行きたいと思いながらもう3年生。早く行かなくっちゃ!です。
”まさかりかぼちゃ”のネーミング、面白いですね。ブルーシーズさんのホームページも拝見させて頂きました。ますますのご発展を楽しみにしています。
2011/08/28 11:04  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
MASAKOさんへ

では、10月22日に札幌でお会いしましょう!
北海道の講習会の日程がほぼ決まりました。
栂安さんと一緒にがんばりますので、是非、おいでください。
待ってま~す。
2011/08/28 22:18  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本様、10月22日ですか?!あ~残念です。この日は私も講習会の講師の予定です・・・とっても行きたかったです。本当に・・・。
2011/08/29 11:48  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
MASAKO様

本当に残念です。涙・・・MASAKOさんも講師がんばってください。
2011/08/30 00:22  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
ご無沙汰です。
すっかり秋の様相ですね。
「まさかりかぼちゃ」山形では「なたかぼちゃ」
と言いました。まさかりもなたも同じ様なものですね。
固いからなかなか腐らないと言ういい面もありますね。
小学校の調理師さんがこのかぼちゃを切ってて、手まで
切り落としそうになったので覚えてました。
北海道からきたのかなあ。
2011/08/31 14:26  | URL | ゆあさよしこ #-[ 編集]
-  -
ゆあささんへ

なたかぼちゃですか・・・もしかして山形から来た開拓者が持って来たものかもしれません。
北海道は、山形からの移住者も多いですから・・・ちなみに我が家の祖父は山形の酒田市出身です。
2011/09/01 08:07  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/642-d2a515a9

| メイン |