明日は、15日お赤飯を食べましょう。
2011/08/14(Sun)
赤飯運動の事務局の五木のどかさんより

お盆です。いかがお過ごしですか?
私はきのう、念願の「あずきミュージアム」に行って来ました。
兵庫県姫路市にあります。半日居て、まだ居たりないくらい
あずきの情報に満ち溢れたミュージアム‥‥。
お赤飯についても紹介されていましたよ (^o^)♪

さて、あす8月15日は私たちの提唱する「赤飯の日」であると共に、
お盆の仏さま送り日であり、終戦記念日です。
そして、東北の大震災でお亡くなりになられた方々にとって、この
お盆は初盆でもあるわけで‥‥

様々な思いを胸に、スマイルを表情に、お赤飯を用意されませんか?
あなたと、あなたの大切な方々に、良い出来事がもたらされることを
願いながら、私もお赤飯を作ります。

      * * *

1)赤飯メンバーの栂安さん(帯広市在住)よりいただいた情報です。
宮城県に熊谷寿ん子さん(80代?)というおばあちゃんがおられます。
「おもてなし名人」の寿ん子さんレシピより、今回はそうめんが入る
「あずきがゆ」をご紹介します(時季をみて気仙沼のかぶ蒸かしも紹介予定)。

米3合、水15合、ゆであずきと砂糖 各100g、塩 少々、そうめん 1束
これで4~5人分です。

米を洗って15分以上浸水し、鍋に移して分量の水を入れ火にかけます。
煮立ったら、砂糖を加えて混ぜ、火を弱めて15~20分煮ます。
小豆と塩を加え、そうめんを食べやすい長さに折りながら加え、やわらかく
なったら火を止めて出来上り。

2)実行委員長(辻本)からの情報です。
陸上自衛隊と航空自衛隊の缶飯から、赤飯が外されたとのこと。詳細は下記より
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110811dde041040076000c.html
今回の大地震のように災害救援中は赤飯を口にするのがためらわれる、
被災者の前で祝いごとイメージの強い赤飯は‥‥、というような気遣いに
よるものだそうです。

震災直後、赤飯を作ることができなくなっていた自分と、赤飯運動を続ける
ことすら迷いに迷った自分の中の葛藤が思い出されます。

誰かのお祝いごとのために作るお赤飯、人生の節目にお赤飯を口にする、
お祭りや運動会、遠足のごはんにお赤飯‥‥ お赤飯は「晴れの日」の
イメージが強いから、苦しみや哀しみを抱えた人を前に赤飯を並べるの
は‥‥
やさしい心の持ち主であればこそ、ためらわれますね。

思ったんです。だからこそ、私たちみたいな人たちが、周りの人たちの
心情もおもんぱかりながら、「赤飯を口にしましょう」という活動を続
ていくことに意味があると。

あずきミュージアムで見た「人生の通過儀礼とあずき」の展示(次回の
赤飯予告メールで、あずきミュージアムのことについてもっと詳しく
ふれたいと思っています)には、私たちの祖先が大切に受け継いできた
ものを知ることができます。

お赤飯を食べる人がいることで、餅米生産者や小豆、大納言、ささげ等の
豆生産者、ごま生産者、塩生産者などが生活の営みを続けられます。

親と子、祖母と孫が、共にお赤飯を作ることで、料理をすることや人様を
大切に思う心が伝えられていきます。それは赤飯に限ったことではないの
ですが、赤飯の赤は「やさしさと思いやりのシンボル」であると私は思います。

陸・空自衛隊の缶飯から赤飯が消えても、その人たちの心から赤飯が
なくなることはありません。仕事の現場で口にすることはなくなっても、
彼らの暮らしから、祝いごとや節目が消えることはありません。

缶飯から赤飯が消える以上に、赤飯を食べる人が増えていくように、
私たちの提唱する「毎月1日と15日は赤飯の日」が、広まっていくことを
願う次第です。

                  赤飯運動 事務局  五木のどか

*事務局では、皆さまからの「赤飯作りました」写真や、赤飯にまつわる
エピソードなどをお待ちしています。

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたも赤飯を食べませんか?」と、
周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!

◎「豆なブログ」書いてます。
http://mame-mame-labo.cocolog-nifty.com/blog/

※赤飯運動に賛同される方を募集しています。
参加ご希望の方は、当メールフォームよりお入りください。
スポンサーサイト
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今日は、十五日赤飯を炊きましたか? | メイン | スコーン屋さん開業までもう少し>>
コメント
-  -
流石に忙しく今回は炊けませんでした。ごめんなさいぃ~でも購入して頂きましたよ☆
2011/08/17 19:44  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

いいんですよ。炊けなくても覚えていたのですから。
買ったお赤飯を食べて体に元気を!
2011/08/18 23:16  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/639-6603ea1d

| メイン |