「ちょっこと」にちょこっと干し野菜!
2011/08/02(Tue)
コープさっぽろ発行の「ちょっこと」8月号に料理が掲載されました。

ちょこっと (2)

おひさまいっぱい          ☆☆作ってみよう☆☆
干し野菜      干し野菜の簡単お料理  
ちょこっと (1)       ちょこっと

野菜を天日で干すとうま味や甘味が凝縮して濃厚な味を楽しめるだけでなく、
日に当たった野菜はビタミンやカルシウムなどの栄養素がぐっと増すことが
知られています。
カリカリに干すのではなく、ちょこっと干した新鮮な野菜を使った料理を
作ってみませんか。(辻本宜子)

「ちょこっと」はコープさっぽろ各店舗で無料で配布されています。
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<日本雑穀協会よりのお知らせです。 | メイン | 今日は、1日お赤飯を炊きましたか?>>
コメント
-  -
 そのお料理はあの時の!って感じでしょうか(笑)生協でゲットしてこねば♪

 一昨日は我が村のセ○コーマート、お赤飯売り切れでした!食べ損ねた私(間に合わないので買おうと思っていた)...。
 しかしこれはお赤飯好きな方がいるということで。いやもしかしたら仲間がいるということかもしれないな~と嬉しく思いました^^
 15日は炊こうっと!

 村上農場、いつになるか(汗)
2011/08/03 20:48  | URL | どりん #-[ 編集]
-  -
どりんちゃんへ

凄いです、恐るべし赤飯人気ですね。
お仲間増やしてくださ~い。

村上農場、行きましょうね。
2011/08/04 00:12  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- こんにちは -
私もゴーヤーやパイナップル、自分で作ってみたくて、干すための器具で何か良いものと探していたら、ありましたv-290 コールマンの ハンギングドライネット、980円。これだとハエや鳥の心配がありません。

そして、可能性は低いと思いますが、美味しくできたら、石垣島のパイナップル&マンゴー農家の従兄弟に加工品やってみない?と声掛けてみます!
2011/08/07 15:10  | URL | Scone+kitchen+panipani #-[ 編集]
-  -
川満さんへ

乾燥されたパイナップルとマンゴー・・・いいですね。
私の知り合いの木原製作所では、乾燥野菜の機械を作っています。
もともとは、たばこの葉の乾燥機を作っていた会社ですが、この頃は、
小規模農家さんの機械も作っているようです、
2011/08/07 22:00  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/633-1a4038db

| メイン |