中川政七商店が羽田空港にオープン
2011/07/28(Thu)
雑穀クリエーター講座が終わり、ほっと一息!

オホーツク紋別空港行きの飛行機に乗る為、羽田空港に向かいました。
7月24日、中川政七商店のオープンに遭遇!

    オープン記念「日本市」  店頭「オープン」  店内  

店内  店内  中川政七商店を創る「人」

店内撮影の許可をいただき、日本の美を皆様へ。
奈良に生きる 奈良を活かす 奈良に生きる 奈良に活かす

300年続く奈良の老舗、奈良晒(ざらし)と呼ばれる高級麻織物を扱う中川政七商店
「日本の伝統工芸を元気にする」この姿勢・・赤飯運動に繋がる予感がします。

花ふきん  懐紙 鳥獣相撲  やわらかリネンショール
「花ふきん」蚊帳生地で  茶道道具を扱う店ならでは   蚊帳生地の目を詰め
作られ、淡い色が魅力   懐紙も素敵な絵柄が多数   柔らかい風合いのショール

te no te
岩手県内の「てしごと」と、それを作るクラフトマンの物語。
この本を読みながら、かもめの玉子の雑穀エキスパートの横澤可奈さんの事を
考えてました。「可奈さん、元気ですか?」

中川政七商店 奈良県池田町178-2-2F 0742-61-6676


この記事のURL | いいもの見つけました | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<第5回 とかち食育フェアが開催されます | メイン | 雑穀クリエーター講座修了>>
コメント
-  -
中川政七商店さんは全国的になってるのですね!!奈良だけにとどめてくれないとお土産物として使えない・・笑 我が家は中川政七商店さんのものが多いですよ♪台拭きは大阪限定の柄です。
昔は蚊帳に使われていただけの生地ですが違うように再利用されていてとても使いやすいですよねぇ~☆☆
2011/07/28 23:17  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

日本の伝統と文化を脈々と受け継いでいる古都の町に産まれためぐりん。
羨まし~です。
中川商店の全国展開と同時にめぐりんさんの全国展開も始まりますね。
2011/07/30 00:30  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/629-3bea88a4

| メイン |