かんぶつツアーに参加しました。
2011/07/08(Fri)
かんぶつツアーに参加しました。

全国からかんぶつ好きが千歳空港に集合、日高昆布の採れる襟裳岬までの沿岸を
バスで巡ってきました。
サラブレッド銀座1丁目  競走馬  大人しい競走馬
日高と言えば競走馬の産地です。サラブレッドがたくさんいました。

P1070026.jpg  P1070024.jpg  P1070025.jpg
お昼のお弁当は、空弁にもなった佐藤水産の特注弁当。食べきれないほど
海の幸が満載のお弁当でした。
P1070032.jpg  P1070034.jpg   P1070035.jpg
あいにくの空模様で、本来ならば昆布がたくさん干してあるのですが・・・
急遽、5本だけ干していただきました。(安保さん、ありがとうございます)
P1070043.jpg  P1070042.jpg   P1070048.jpg
日高昆布は、浜の場所(採取地)によって等級が違い値段も格段に違います。
黒々している昆布より飴色が強い昆布の方が美味しい出汁がとれるそうです。
P1070038.jpg
同じ長さに切りそろえ、まとめます。
ウニに食べられた穴があると、等級が落ちます。
拾い昆布漁は、7月20日まで

小松商店の布施雄司代表から、昆布の勉強をさせていただきました。

(有)小松商店 北海道浦河郡浦河町萩伏町290番地
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<かつお節・・丸平かつおぶしを応援しています | メイン | 日本雑穀協会からのお便りです>>
コメント
-  -
こんにちは!
いつも夫は北海道に行くと必ず”佐藤水産”のお弁当を買ってきます。
そして今日から馬の競りに北海道に出掛けました。(もちろん我家の馬じゃないですよ~)
いよいよクリエーターの講座も終盤ですね。暑さに負けず頑張っていきましょう♪
2011/07/11 16:14  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
MASAKOさんへ

佐藤水産では、ほぼ毎月、発酵学の小泉武夫講演会を開いています。
夜は、先生と一緒に佐藤水産のレストランで食事ができます。
まだ、レストランには行ってませんが、行って見たいです。
馬の競り??ノーザンホースパークですか?
クリエーター講座、お互いに頑張りましょうね。
2011/07/11 22:50  | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/622-25c6560f

| メイン |