遠軽で「山菜ツアー」を楽しむ
2011/05/08(Sun)
長谷川清美さんが主催した今年の「山菜ツアー」が今年も行われました。
前夜祭に大白花豆のブレスケッタを持参して参加、オホーツクの毛蟹やクレソンの
しゃぶしゃぶをご馳走になりました。

大白花豆のブルスケッタ   クレソンのしゃぶしゃぶ
フーソラのパンと        クレソンのしゃぶしゃぶ
大白花豆のブレスケッタ

参加者の皆さんが、滝上で採ってきた山菜を長谷川清美さんが料理しました。
山菜の天ぷら   イラクサの胡麻和え   行者ニンニクの酢みそ和え
山菜の天ぷら          イラクサの胡麻和え     行者ニンニクの酢みそ和え

山菜採り参加しなかった私は、昼食の準備を担当です。
北海道の甘納豆のお赤飯・・・食べてみたいと希望がありましたので作ってみました。
お豆は、白花豆の甘納豆。漬け物に使った白菜は、洞爺水の駅で買いました。
イナキビご飯と葺き味噌の写真は、取り忘れました。
白花豆のお赤飯   白菜の漬け物
白花豆のお赤飯          白菜の漬け物

今年は、15日ほど山菜が遅れています。蕗やタランボ、コゴミやゼンマイは、これから
たくさん採れるようになります。
  
スポンサーサイト
この記事のURL | 教室のご案内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<5月11日、雑穀アドバイザーの持田聡美さんがTVに出演します。 | メイン | 今日は、1日お赤飯を炊きました。>>
コメント
-  -
うわぁ~北海道の山菜食べてみたいです。
私も今週薬草のテレビ取材が入っています。
野山を歩いて薬草を採取し「薬草お好み焼き」と「松葉サイダー」をその場で調理する予定です。

2011/05/10 22:57  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
おはじきさんへ

薬草のテレビ取材、凄いですね~♪
私も「薬草お好み焼き」と「松葉サイダー」いただきたいで~す。
2011/05/11 23:46  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/600-87396225

| メイン |