デザートは、赤飯まんじゅう
2011/04/19(Tue)
今年の2月に乾物マエストロの資格を取りました。
「のことべ」の能戸さんから切り干し大根の作り方の依頼を受けました。
 ※今期号の「のこたべ」に掲載予定です。

今回は、料理勉強会と言うわけで、山田家へ材料を持ち込み料理を作りました。

サロマ湖産の素干しのり入りサラダ  長ひじきとうち豆のペペロンチーノ
生海苔サラダ         長ひじきと青平大豆のぺぺロンチーノ

ラ・サンテの料理が、北海道新聞に載っていたので早速挑戦!

春野菜と若鶏のマリネ   
春野菜と若鶏のマリネ
ワインビネガーの代わりに酢を使いました。カレー粉を小さじ1に増やし、胡椒も少々
ちょっとスパイシーなマリネに変身。(ふきのとうの苦みが、カレー粉と合います)

山田おかあさんは、切り干し大根の胡麻酢合えと岩手せんべい汁を作りました。
切り干し大根の胡麻酢和え         岩手せんべい汁

ニョッキさんのお馴染みじゃがいも料理の数々
村上農場のじゃがいも料理         小学いも
村上農場の熟成北あかりは、抜群の美味しさでした。

デザートは、北見の羽前屋さんの「赤飯まんじゅう」です。
赤飯饅頭3  赤飯饅頭2  赤飯饅頭1




スポンサーサイト
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<協会の行事予定 | メイン | 今日は、15日お赤飯を炊きました。>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/595-f8e992a2

| メイン |