炊飯器でお赤飯、明日は赤飯の日です。
2011/04/14(Thu)
明日は、15日、赤飯の日。

北海道庁では、東日本大震災による被災避難されている方への生活家電・家具提供
の支援をお願いしています。
生活家電は、使用可能かを確認のうえで登録する事になっています。

そこで、使用可能かを確かめるべくお赤飯を炊きました。

炊飯器で炊く「丸美屋のお赤飯の素」を使って、もち米2合と白米1合で炊きました。
炊きあがりには、丸美屋のごましおをかけました。
(丸美屋と言えば、ひよこさんの「のりたま」ですね。)

丸美屋お赤飯の素1  丸美屋お赤飯の素2

炊飯器でお赤飯を  炊飯器で炊くお赤飯

シンプルな炊飯器ですが、お赤飯が上手に炊き上がりました。
無事、「助け合い北海道」に登録をすませる事が出来ました。

マッチングサイト「助け合い北海道」では、無償提供出来る以下の家電製品、生活用品を
道民の皆様より募集しています☆
【家電製品】
 冷蔵庫、ストーブ、洗濯機、テレビ、掃除機、炊飯器、加湿器、電子レンジ、電気ポット
【生活用品】
 テーブル、イス、家具、布団、毛布、テレビ台、バスタオル(新品)、自転車

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
私たちは「毎月1日と15日に、あなたの家でも赤飯を作ってみませんか?」
と、周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかった
ら買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!

「赤飯運動」事務局 五木のどかさんの明日の準備


スポンサーサイト
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今日は、15日お赤飯を炊きました。 | メイン | 北海道チーズ工房めぐり>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/593-9afa3248

| メイン |