明日、3月9日は、雑穀の日!
2011/03/08(Tue)
3月9日は雑穀の日です

雑穀のすばらしさを伝える記念日として制定されました。

◇ 資格取得者情報交換会のご案内 ◇
3月9日に、雑穀エキスパート、雑穀アドバイザーの皆さまを対象に資格取得者情報交換会
が開催されます。

日時:2011年3月9日(水) 13:00~16:00
会場:東陽セントラルビルホール メトロ東西線東陽町駅すぐ

ご挨拶/代表理事 長澤重俊
事業活動報告/事務局長 中西 学
記念講義「雑穀とお酒」/会長 倉内伸幸

企業で活躍する資格取得者プレゼンテーションと試食
  (1)パン用雑穀の開発   株式会社はくばく
  (2)和菓子用雑穀の開発  岡常商事株式会社
  (3)岩手産雑穀をお菓子に 横澤可奈氏

雑穀料理コンテスト最優秀賞受賞者スピーチ 
2009年度受賞者 田中雅子さん・2010年度受賞者 牛田典子さん

☆☆3月9日「雑穀の日」に、FM局で雑穀の魅力が放送されます。
番組は、13:00~13:30に放送されるデイリーフライヤー。

<全国28局ネットです>
 FM仙台、FM広島、FM青森、FM岩手、FM秋田、FM山形、ふくしまFM、FM栃木
 FM新潟、FM長野、FMとやま、FM石川、FM三重、FM岐阜、kissFM神戸、FM滋賀
 FM山陰、FM山口、FM岡山、FM香川、FM徳島、FM高知、FM長崎、FM佐賀
 FM熊本、FM大分、FM宮崎、FM鹿児島
      
※日本雑穀協会ブログ事務局レポートは、事務局営業日は毎日更新しております。
  
下記、HPでは有資格者や会員企業の活動などが紹介されています。
   http://zakkokujp.exblog.jp/
スポンサーサイト
この記事のURL | 日本雑穀協会のご案内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<3月9日、雑穀の日、ありがとうの日です。 | メイン | ~赤飯運動が全国デビュー~>>
コメント
- きょうの晩ご飯 -
そうだきょうは雑穀の日!
 というわけで眠れるたかきびをたたき起こして雑穀ご飯とあいなりました。
 炊いたたかきび、炊いた玄米(ビルマ豆入り)、片栗粉、小麦粉、塩、胡椒、水。以上をよ~く混ぜて焼いて完成という簡単なもの。トマトソースでいただきました。シンプルだけどおいしかったです。チーズをのせたのもおいしかった♪

 このブログに登場するお料理はハイレベルで綺麗なものがばかりなので、あえてシンプル思いつきを書き込んでみました~(笑)
 雑穀が何種類か集うとコクが出るものですね^^

 ところで’塩麹’ってご存知ですか?テレビでみたのですが、麹と塩と水でできた調味料みたいなものでした。
 その麹って、玄米とか黒米とかでもできるものなんですかねえ。色つきの甘酒が出来る?なんて思ったわけで~す。
 ご存じでしたら教えて下さい☆
2011/03/09 21:57  | URL | どりん #-[ 編集]
-  -
どりんちゃんへ

雑穀ピザですね~!
美味しそう、今週の「のこたべ味噌作り」では、タカキビのタコライスを作ります。
伊藤さんにも頼んだので、素敵なカードが出来上がりそうです。

塩麹・・今日、やぎぬまさんと話したばかりです。
タカコ・ナカムラ先生が、「塩麹と甘酒のおいしいレシピ」の本を出しました。
乾物マエストロ講座の時の講師でしたよ~。
確か、長谷川さんの豆料理の時も講師でしたよね。

玄米も黒米も麹に出来ますよ~。
私も黒米を麹に作ってもらおうかなぁ・・自分で作る自信がありませんもの♪


2011/03/09 22:35  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/583-4a0dcd14

| メイン |