~赤飯運動が全国デビュー~
2011/03/05(Sat)
3月5日、本日発売の「うかたま」に「赤飯運動」が載りました。

うかたま
107頁に掲載されていますので是非どうぞ♪

※雑穀アドバイザーの梶川愛さんのブログ「はと麦」でも紹介。

毎月1日と15日は、お赤飯を炊こう!で始まった赤飯運動もやっと全国の皆さん
に、お知らせ出来ることになりました。
1日・15日の前日には「赤飯のお知らせメール」が、事務局の五木のどかさんより送られます。

赤飯運動に参加希望の方は、メールフォームよりお入りください。

お赤飯運動実行委員会 辻本 宜子 t-noriko@titan.ocn.ne.jp

【おせきはん・うんどう】
 昔から、1日と15日は神棚のお榊を替えたり、お赤飯を炊いてお供えしたりする
日とされてきました。また、お赤飯はお目出度いことがあったときや、仏事の日晴
れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を払い、良事を呼び込むと信じら
れてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたの家でもお赤飯を炊いてみませんか?」
と、周りの人にお声かけする「お赤飯運動」をしています。
 自分で炊けなかったら買ってきたお赤飯でもいいのです。腹もちのいいもち米と
小豆の組み合わせ。あなたの身体に、元気エネルギーを! お赤飯運動実行委員会

※赤飯運動の賛同者、精進料理の藤井まり先生の料理教室が、明日(3月6日)
「匠の箱」で行われます。
匠の箱 【住所】 東京都台東区上野5-9-21【電話番号】 03-6803-2528
    【アクセス】山手線 秋葉原駅と御徒町駅間の高架下

この記事のURL | 赤飯運動 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<明日、3月9日は、雑穀の日! | メイン | 穀物屋さんの素敵な雑穀を頂きました。>>
コメント
- 全国デビューおめでとうございます! -

はばたけ雑穀!
 いくらがんばってつくっても売り先がないことには意味のないこと。ここのブログを通じて知った村○農場を始め(すごくわかりそうですが。あ、でも夏はご一緒させていただきたいですね♪)生産だけではいけないということをひしひしと思い知らされておりますです。売るものを作るってむずかしい~
 それでもやっぱり、悔いのない人生の時間の中に畑は失くせないもので、今季は売るために作りたいな~
 辻本さんがいる遠軽もとおっても魅力の町です。近いうちにまた行きます!
 今は、今いるこの土地でがんばろうと思いま~す^^
2011/03/05 22:36  | URL | どりん #-[ 編集]
-  -
わいわいぃ~のどかさんの毎月2回のお知らせメールやみなさんの行動でだんだんと広まりつつあるお赤飯運動嬉しいですよね。私は最近小豆粥ばかりで堂々とブログにアップ出来ていませんが今度はちゃんとお赤飯作りますぅ~☆また増えると嬉しいねぇ~
2011/03/05 23:15  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
どりんちゃんへ

そうなんですよ。生産者が、販売までするのはかなり大変です。
会社の肥料もやっと東京で知られるようになりました。
(NHKの趣味の園芸、野菜の時間の読者プレゼントに載ったので・・)

今回「うかたま」に載った事で賛同者が増えるのを期待しています。
赤飯運動に使われるもち米・小豆・黒ごまを作っている生産者が継続出来
るようにしなくては。
お赤飯を広めると同時に雑穀を広めるようがんばりますので、どりんちゃん
も広報活動お願いします。
遠軽で待ってま~す。
2011/03/05 23:15  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

事務局の「のどかさん」のお知らせメールを楽しみに作っている方も多いと思います。
私もその一人です。
どんどん、増えよお赤飯の輪!ですね。
2011/03/06 00:34  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
赤飯運動に賛同する方がどんどん増えていきそうな予感♪体への変化も感じますし、小豆のすばらしさを身をもって体感しています。
2011/03/07 12:28  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
おはじきさんへ

赤飯運動、長崎でも広めてくださ~い。
おはじきさんの黒ごま、美味しいです!
2011/03/07 21:08  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/582-83d4a9a7

| メイン |