今日は、お一日お赤飯の日です。
2011/03/01(Tue)
今日は、3月1日お赤飯の日です。皆さんのお赤飯のお味はいかがでしたか?

イナキビと小豆を入れて炊飯器で炊きました。

3月1日のお赤飯

赤飯運動の賛同者、精進料理の藤井まり先生の料理教室が開催されます。

☆☆鎌倉不織庵 春の宴 講師 藤井まり☆☆
精進料理とは「肉や魚を使わない野菜料理」ではなく、
野菜だけで心も満たされる料理

日時:3月6日(日)開場18:20 講習18:30~ 試食20:00より
場所:TOYCAFE「TOIQUE」東京都台東区上野5-9 2K540内
電話:03-6803-0128
人数:20人定員
費用:3,500円(テキスト・材料費込)
持ち物:エプロン、筆記用具、タッパ
申込受付 支払先: 2k540匠の箱 入場券を発行いたします。

料理内容:精進寿司・国産の金胡麻豆腐・吹き寄せ・夏みかんと春の鎌倉ワカメの甘酢和え
     利休汁

2k540匠の箱では、3人の職人が活動されてます。
その中のお一人久留米絣、五代目丸山重俊さんをご紹介します。
久留米絣五代目丸山重俊氏と   久留米絣のドレス

久留米絣のバックとコースター   久留米絣のマフラー   久留米絣のぬいぐるみ

久留米絣が誕生して200年余り、こんな素敵な素材が身近にあったのですね。
昔の人は、着物から丹前そして赤ちゃんのおむつへ、エコの原点ここにありです。
丸山さんの斬新なデザインの数々、是非ご覧になってください。

丸亀絣織物 http://re-marugome.com
福岡県八女郡広川町大字日吉341 ℡ 0943-32-0048

※赤飯運動が3月5日発売の「うかたま」に掲載されます。
赤飯運動に参加希望の方はメールフォームよりお入りください。
皆様の御参加、お待ちしております。
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<穀物屋さんの素敵な雑穀を頂きました。 | メイン | 明日は、1日「お赤飯の日」です>>
コメント
-  -
匠の箱・・・素敵な空間でしたよね♪また絶対入り浸りたい(笑)丸ちゃんにも逢いたいしねぇ~☆☆
まり先生のお料理教室も気になります!!
2011/03/02 17:10  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

匠の箱・・なかなか帰れず浸ってましたぁ~。
丸ちゃんのレンコンのマフラー、素敵でしたよ。
今度は、キュウリのマフラーを作って欲しいなぁ・・
次回、先生の助手で活躍しましょうね!
2011/03/02 20:07  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- お赤飯運動 -
辻本さん 先日はスキルアップ講座お疲れ様でした。
クリエイターを目指す方々とご一緒できてとても刺激的でした。
私はまだ子供もいるので牛歩(死語?)でがんばりたいとおもいます。

お赤飯運動の内容を初めて拝見しました。
私もぜひ今後参加したいと思います。
個人的にもお赤飯は大好きですが、甘いお豆のお赤飯が最近食べたなかではとても美味しかったです。
次は15日ですね。
いつも買ってばかりなので作ってみようかしら。。。

これからもよろしくお願いします。
2011/03/03 09:44  | URL | 郡司麻美 #-[ 編集]
-  -
郡司さんへ

雑穀を勉強していると色々な方々との出会いがあり、楽しいです。勉強も大変ですけど・・お互いに頑張りましょう。

お赤飯運動に是非、ご参加ください。
メールにて申し込み票を送りますので宜しくお願いします。この頃は、炊飯器で炊く赤飯キットも売ってますので簡単に作れます。まずは、慣れることから初めてもいいかもしれません。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
2011/03/03 22:49  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/579-99ee43a1

| メイン |