今日は、15日「お赤飯の日」です。
2011/02/15(Tue)
今日は、15日、お赤飯を炊いて神様にお供えをしました。
そして、今日は梶川愛さんのお祝いの意味も込めてお赤飯を炊きました。

2月15日お赤飯   梶川愛さんおめでとう

カタログハウスの第一回わがやのレシピ大賞で大賞を取った梶川愛さん

「おめでとうございます」
大賞受賞作品 米粉と雑穀と豆の蒸しケーキ

梶川さんは、雑穀アドバイザーとして活躍中ですが、カリグラフィーの作家としても
活躍されています。
    梶川愛ちゃんのデザイン!   梶川愛ちゃんのデザイン

アマランサスのパッケージデザインと黒豆のパッケージデザインをお願いしました。
丹野工業(株)millet事業部のお薦め品です。
ちなみにアマランサスは、料理教室(網走市第21営農集団の方々)が収穫されました。

☆☆今日のお赤飯☆☆

吉田久江さんのお赤飯2月15日   どりんちゃんのお赤飯2月15日   のどかさんのお赤飯2月15日

吉田久江さんのお赤飯    どりんちゃんのお赤飯    事務局のどかさんのお赤飯
スポンサーサイト
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<日本雑穀協会からのお知らせです。 | メイン | 明日は、15日「お赤飯の日」です。>>
コメント
-  -
めぐりんさん、おめでとうごさいます!
本当に素晴らしいですね(^O^)
辻本さん、めぐりんさん、吉田さんや雑穀に精通されている沢山の先輩方に、いつもいつも応援下さったり、仲良くして頂き、感謝の気持ちで一杯です。
辻本さんもイベント続きで、お身体の疲れが溜まっていないか心配ですので無理なさらずに、ご自愛なさりながら、またパワフルにご活躍下さいますように!
2011/02/16 02:59  | URL | かな #-[ 編集]
-  -
 まさか私のつくったお赤飯が登場しようとは...
 嬉しいやら小恥ずかしいやら。ありがとうございます。おかん料理ではとおってもお世話になりました!
 忙しい中送ってもらったり迎えに来て貰ったりおいしいご飯までいただきまして、旅人は遠軽と辻本家を堪能しましたのことよ♪
 誰かの何かの役に立つ(かもしれない)ことこそが一歩を踏み出す背中を押してくれる。辻本さんを始め、ここに登場する皆さんに勇気と元気をチャージさせてもらってます!
 めぐりんさん、おめでとうございます~。作ってみようっと。

 お赤飯の写真、お隣の吉田さんに比べていまいちですねえ。あのとき七奈さんに習った写真の撮り方をちっとも生かしてなかった(汗)次回でリベンジしましょう~
2011/02/16 16:31  | URL | どりん #-[ 編集]
-  -
かなさん

野の穂のお菓子、好評でしたよ~。
雑穀を使った菓子はやはり珍しいですね。
めぐりんさんの作品は、素晴らしいです。
来週は、東京でクリエーター講座です。
ゆっくりめぐりんさんと話がしたいです。

どりんちゃんへ

洞爺からのお手伝いご苦労様です。
去年の夏の時、軽トラで来たときは本当に驚きました。
今年は、本格的に作物の収穫が出来そうですね。

今週末は、洞爺から「たかはしよしこ」さんからの紹介で来ます。
どりんさんの事知っていると言ってましたよ~。


栂安さんが、七奈さんに写真の写し方を聞いてましたね。ちゃっかり、私も聞きましたよ~。
今度は、上手になるかも?
2011/02/16 21:08  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
お赤飯の日、冷凍しておいた小豆を使って作りましたよ~。赤飯運動が普及するように当店でもセット商品を考えています。
それにしてもめぐりんさん、すばらしいですね☆
本当におめでとうございます♪
2011/02/17 09:29  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
今回は作りましたよ!
小豆よりも甘納豆がいいとか、
黒豆がいいとか色々リクエストがありますので
挑戦していきますよ。
本当に日本にしかない伝統的な行事・習慣・文化、
それに繋がる食文化が失われていく事に危惧しています。微力ですが私なりに活動し、時間がかかっても
普及させ「古きよき日本」を残して行きたいと思います。今手がけている事業も実は先の先にはそういう事も
考えています。これからもご協力お願い致します。
2011/02/17 18:59  | URL | yuko #-[ 編集]
-  -
おはじきさんへ

冷凍小豆でお赤飯・・・良いですね。
お赤飯の全国バージョンを目指しています。
おはじきさんの九州バージョン(長崎バージョン)、私の北海道バージョン、がんばって作りましょうね。
めぐりんさんは才女で~す♪

YUKOさんへ

お赤飯運動に参加くださりありがとうございました。
早速、事務局に届けをしておきます。
「古きよき日本」を残す為にも頑張って行きましょう!
2011/02/17 21:53  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
有難うございます・・・でも自分のブログでまだ紹介出来ていません・・・・笑 バタバタしていて中々ブログが書けませんが来週中にはアップします。アマランサスデザイン初めて見ました。商品名は入らないのですかぁ~??『アマランサス』とか・・・笑
2011/02/18 09:36  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

おめでとうございます。
ご本人からのコメント、恐縮です。
アマランサスの商品名を縦か横か、ゴシックか明朝か・・悩みすぎて入れてないのです。
アドバイスをお願い致します。
2011/02/18 22:20  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
カタカナで入れますか?ひらがなですか?
どの文字もフォントだとシックリこないきがしますよねぇ~難しい・・・どの辺りに入れるのですか?デザインとは離してシールで名前だけ別にするとか・・・??それともアルファベットですか??
2011/02/20 00:29  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

続きは、今週お会いしたときに・・・お願いしま~す。
2011/02/20 20:53  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/575-f544dc55

| メイン |