2月1日、今日はお赤飯を食べましたか?
2011/02/01(Tue)
2月1日、「赤飯の日」

今日は「赤飯運動」の事務局「のどか」さんのレシピで作ってみました。
2月1日 2月1日お赤飯 2月1日お赤飯 (2)
小豆を煮てみました。      ご飯茶碗に        実家のお供えに

今回、のどかさんはご実家のお父さんが育てた「ささげ」でお赤飯を炊きました。
      のどかお父さんのささげ     のどかさんのお赤飯

吉田久江さんからのメールでお写真とコメントを頂きました。
「今日もお赤飯炊きました~ブログで紹介されていた、炊飯器使用のものです~」
                吉田久江さんのお赤飯

赤飯運動に参加ご希望の方は、当メールホームよりお申し込みをお願い致します。

そして、お知らせがあります。
北海道遠軽町の服部おじいちゃんとおばあちゃんのTV番組を見逃した方、再放送があります。
NHK BSハイビジョン 2月6日(日)16時30分から18時まで
「ハイビジョン特集 北海道 豆と開拓者たちの物語」

心がじ~んとなる番組でした。昨年、撮影に入った時から楽しみにしてました。
遠軽町丸瀬布に家を借り住まわれていた「堀部」さん、ご苦労でした。
また、お会いできるのを楽しみにしています。(お電話ありがとうございました)
   
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<J-Millet通信(2011年2月1日号)発送のご案内 | メイン | 明日は2月1日「赤飯の日」です。>>
コメント
-  -
北海道 豆と開拓者たちの物語、見ましたよ!
遠軽の四季がとてもステキでした。
この地で辻本さんが暮らしているのだなあと・・・

服部おじいちゃんとおばあちゃん、すご~い!!!
欲がなくなったらダメだという言葉、いいですね。
私も欲だして、頑張りま~す。
2011/02/01 23:52  | URL | Conte #-[ 編集]
-  -
Conteさんへ

見ましたか~!
遠軽は、オホーツクの中でも中心にあります。
美味しい海の幸、山の幸、そして里の幸・・いつでも美味しい食べ物が満載です。
是非、今度いらしてくださいね。
2011/02/02 22:35  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
日曜日にテレビ拝見しますね~♪
そして18日の中野での映画も楽しみにしています。

お一日のお赤飯は私も炊飯器で炊きました。
炊飯器でも美味しく炊けるのでビックリ!
美味しかったです!
2011/02/03 15:03  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
MASAKOさん

「大地の詩」18日、行ってくださるのですか~。
家庭の大切さがわかる良い映画です。

私も、のどかさんのお勧めの炊飯器のお赤飯、美味しかったです!

2011/02/03 23:31  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/569-b1fc3174

| メイン |