今日は、15日お赤飯を食べましたか
2010/12/15(Wed)
今日は、本年最後の15日です。小豆選りをしてお赤飯を作りました。
   12月15日

みなさんは、どんなお赤飯を食べたのでしょうか。
名古屋の雑穀アドバイザー吉田久江さんから、早速お赤飯の写真をいただきました。
                      吉田さんのお赤飯
                 遠軽町白滝産の小豆を使って頂きました。

私の住む遠軽町の遠軽高校(我が母校)が、お正月の「花園ラクビー」全国高校ラクビー
大会に出場します。
そして、今日もう一つの話題が・・・来春の第83回選抜高校野球大会選抜の
21世紀枠候補校に遠軽高校が選ばれました。(決まるといいな・・)
過疎化で暗い話題が多い町も明るくなりそうです。

お赤飯運動の事務局「のどか」さんのお赤飯です。
   のどかさんの鳴門のお赤飯
鳴門の甘いお赤飯は、白ごまと砂糖をかけて食べるそうです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<自家農産物を美味しく食べよう! | メイン | 明日は、15日今年最後のお赤飯の日です。>>
コメント
-  -
皆さんのお赤飯、流石!(b^ー°)美味しそうなのばっかりですね♪
私はのどかさんがフォローして下さったおかげでアルファ米化されたお赤飯で美味しくいただきました(^O^)
ヘキセンハウスは恥ずかしながら私が一人で作りました。と、いっても子供さんでも簡単に出来るレベルですが( ̄∀ ̄)
辻本さん、年末間近!気合い入れて頑張らないと!辻本さんもくれぐれもお身体には気をつけてくださいね!
2010/12/16 00:45  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
 うっかり餅米を買い忘れてしまいうちは黒千石といなきび入りの豆ご飯になってしまいました...
 今年最後のお赤飯でしたのに失敗~
 稲キビとお米は辻本さんにいただいたものです♪
 いつもありがとうございます、と思いながらいただいてます。

 みなさんのお赤飯おいしそうです。
 来年はやるぞ~!
 
 今日は冷えますね。遠軽は身にしみる寒さかと。お忙しいでしょうかと思いますがおからだに気をつけてお過ごし下さいね~
2010/12/16 08:54  | URL | どりん #-[ 編集]
-  -
辻本様

こんにちは。
今回はお赤飯をおいなりさんにしました。
タレがしみこんだお赤飯も美味しかったです。
今朝も皆で頂きましたよ♪
2010/12/16 12:04  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
可奈さんへ

お気遣いありがとうございます。今年も残り少ないですが、毎日を充実して行きたいと思います。明日は、網走で雑穀料理教室です。

どりんちゃんへ

お赤飯、残念でしたね。来年はがんばって下さ~い。
今日の遠軽は、寒い寒い・・・今も部屋の中、ストーブをがんがん焚いているのに寒いです。
村上農場のコメントありがとうございました。

MASAKOさんへ

ブログのお稲荷さんのお赤飯、拝見しました。
いつもお赤飯運動にご協力ありがとうございます。
これからも勉強させて頂きま~す。
2010/12/16 23:12  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/551-d5092de1

| メイン |