服部さんちの四季の暮らし〈冬〉最終回
2010/12/07(Tue)
今日は、12月7日(火)朝から雪が降って、木の葉の落ちた木が花盛り。

雪景色3   雪景色1   雪景色2

「うかたま」vol21[季刊]P82~P87に服部さんちの四季の暮らし〈冬〉最終回が掲載。
うかたま    三川さん写真

服部ご夫妻の写真を写していた三川わいさん・・・そう言えば、瀬戸瀬の道を車で走らせていた
とき「わぁ!こびと!」・・近くまで行ったら、それはしゃがんで草花を写していた三川さん。
服部おじいちゃんとつるさんの日々の生活を言葉でなく写真で伝えた三川さん。
懐かしい三川さんとの日々が走馬燈のように思い出されました。
「三川さん、元気ですか?」「私は元気ですよ」「また、遠軽に来てくださいね」

☆2011年「おかん料理」が決まりました。
先月、長谷川清美さんと一緒に佐々木十美さんにお会いしてきました。
大地の詩」のカレールー作り以来です。

※2011年2月11日(金祝)
「おかん料理を楽しむ会in遠軽」
今回は全国食育都市ランキング1位に輝き、『おうちで給食ごはん』を監修された北海道置戸
小学校の管理栄養士 佐々木十美さんをお招きして、日本一おいしい給食ごはんのお話をまじ
えたデモンストレーションをご披露いただきます。

詳細はこちら。
【スケジュール】(サンプル)
2011年2月10日(木)
羽田空港  16:15発(Air Do 77便)
女満別空港 17:55着 
女満別空港→遠軽までは、空港バスとJR利用。
           ↓
2月11日(金)午後1時~4時
おかん料理を楽しむ会
場所 北海道遠軽町瀬戸瀬公民館
参加費 5000円
会、終了後地元農家との交流会。遠軽宿泊。
           ↓
2月12日(土)10時~13時
屯田資料館にて屯田兵の食事体験
蒔きストーブでお釜のご飯を炊き、
当時の食事を再現し試食します。
参加費 1000円
終了後、流氷見学。遠軽泊。 
           ↓
2月13日(日)自由参加
JRにて札幌雪祭りへ。雪祭り&札幌市内見学。
丸瀬布駅 8:27
札幌駅 11:46
札幌宿泊。

2月14日(月)東京へ
札幌千歳空港 12:05発(JAL514便)
羽田空港   13:40到着

【旅行費用】
上記の内容は北海道観光事業Tel 03-5777-7555
に頼んだケースのサンプルです。
(羽田発着往復航空券+札幌1泊付き36000円くらい)遠軽までの交通手段は各自ご手配
ください。遠軽でのご宿泊先は当方で手配します。
※札幌雪祭り参加ご希望の場合、すでに航空券、ホテルともに満席になりつつありますので
早めの手配をおすすめします。  

<お申し込み&お問い合わせ>べにや長谷川商店 kiyomi-hasegawa@muh.biglobe.ne.jp
tel 045-909-5527  cell 090-8746-3320 長谷川清美
この記事のURL | 北海道の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<明日は、15日今年最後のお赤飯の日です。 | メイン | じゃが芋料理研究会>>
コメント
-  -
うかたま私も見ましたぁ~服部さんにお逢いしたいなぁ☆☆カレーのルーですが先日のものは本の分量のままなのでしょうかねぇ~??それとも少ないのでしょうかぁ??
2010/12/08 00:18  | URL | めぐりん #dUjctd7o[ 編集]
-  -
 うたかま、今度札幌に行ったら忘れずにチェックしてこなくては!(我が町に書店なるものは無く...)

 村上農場!!
 興味をもってしまいブログを遡ってみてます(笑)
 なんだか考え方が近い気がして。うっかりまた移住にならないように読んでいるぐらいです(笑)
 おかん料理にいらっしゃらないかな~。
 お芋を持って♪
2010/12/08 15:38  | URL | どりん #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

本の通りです。但し、カレー粉が入ってませんのでお好きなカレー粉を使って下さい。あの分量だと2kg出来るので半分作った方が良いと思います。

どりんさんへ

きっと、村上農場に行ったら住み着いてしまうかも?
今度、一緒に行きましょう!
丁度、今日村上農場から頒布会のじゃがいもが届きました。ブログにアップしなくては・・・
2010/12/08 23:46  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本様

雪景色、きれいですね。
赤い実は何でしょう?何だか幻想的で不思議な感じです。

お完料理を楽しむ会、伺いたいな~
でも今年は次女の受験まっ最中なので我慢して再来年になるかしら?
辻本さんのご報告も楽しみです♪
2010/12/11 09:43  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
遠軽は、もう既に日常が雪景色なのですね。花の上に純白の雪が降り積もって、なんとも風情がありますね☆
10年以上前に札幌の雪祭り、行きそびれました(>_<)流氷も憧れなんですよね。北国の冬のピーンと張り詰めた清々しい空気が好きです。
2010/12/12 02:17  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
MASAKOさんへ

赤い実は、ナナカマドです。
おかん料理、楽しいですよ~。
今年は、栂安さんとご主人が参加されました。
携帯も繋がらない秘境の温泉「瀬戸瀬温泉」でご主人は・・びっくりしたようです。
再来年、MASAKOさんが来るのを楽しみにしています。

可奈さんへ

紋別では、流氷観測船「がりんこ号」に乗船出来ますよ~。一度、いらして下さいね。
2010/12/12 22:48  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/549-c3d8ad07

| メイン |