じゃが芋料理研究会
2010/12/04(Sat)
☆☆ 日本橋浜町のイタリア料理店アルポンテでじゃが芋の食事会☆☆

日本いも類研究会の会員の方が主催です。今回の参加者は、10名。
副会長の菊水堂の岩井菊之氏の挨拶で食事会がスタートしました。

初めにワインで乾杯、温前菜はトスカーナ風リボリータ。
リボリータとは、二度煮ると言う意味、イタリアの代表的なお母さんの料理。
バケット、白インゲン、じゃが芋、黒キャベツ、人参など煮込んだもの。
 トスカーナ風リボリータ

はるか・シャドークイーン・ノーザンルビー・サッシー・キタムラサキ・北海100号・
北海101号を使ったじゃがいも料理の数々が登場します。

※ 冷前菜( カラフルポテトチップのミルフィーユ )
  シャドークイーンのポテトチップスとノーザンルビーのポテトチップスを重ねて、
  ミルフィーユ仕立てにし、カリフラワーのピューレを泡立ててサンド。
※ 冷前菜( じゃがいもとズッキーニのシャルロット )
  じゃがいもは、北海101号。
※ 冷前菜(サーモンとグリーントマトのマリネ)
 カラフルポテトのミルフィーユ・サーモンとグリーントマトのマリネ・じゃが芋とズッキーニのシャルロット

※ パスタ( パスタのズッパ 、じゃがいもとカルドンチェッリ茸入り )
  じゃがいもは、北海100号。
  カルドンチェッリは、イタリアのキノコ。
 パスタのずっぱじゃが芋とカルドンチェッリ茸

※ 魚料理 ( 舌平目のケースに入ったスカンピ海老とじゃがいもの海老クリームソース )
  舌平目を揚げて器のように見立て、器の中には海老クリームソースで合わせたじゃが芋。
  じゃが芋は、ノーザンルビー。
 舌平目のケースに入ったスカンピ海老とじゃが芋の海老クリームソース   舌平目のケースに入ったじゃが芋

※ 肉料理 ( 仔牛のマルサラワインソース・じゃがいものブリオッシュ)
  じゃがいもは、北海100号。
※ 肉料理 ( カボチャとじゃが芋のオープン焼き )
  じゃがいもは、はるか。 
 仔牛のマラサラワインソース

※ デザート ( サッシーポテトとリンゴのアーモンドケーキ )
  じゃがいもは、サッシー。
※ デザート ( キタムラサキの和菓子風クルミソース ・マロングラッセのジェラート)
サッシーポテトとリンゴのアーモンドケーキ・ キタムラサキの和菓子風クルミソース・ マロングラッセのジェラート
※ コーヒー

原シェフの美味しいじゃがいも料理を堪能した素晴らしい日でした。
原シェフと一緒に

なななんと・・菊水堂さんは、日本で最初にポテトチップスを大量生産した会社です。
女子栄養大学の根岸先生にもお会いできました。

お声をかけて下さった「羽田の玉ちゃん」に感謝です。
この記事のURL | いいもの見つけました | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<服部さんちの四季の暮らし〈冬〉最終回 | メイン | 12月1日、今日はお赤飯食べましたか?>>
コメント
-  -
先日は、ご参加いただきありがとうございました。
また、プログに掲載していただきありがとうござ
います。次回は、雪下熟成じゃがいもで・・・・。
2010/12/04 18:34  | URL | 羽田の玉ちゃん #HHwP0Xsw[ 編集]
-  -
羽田の玉ちゃんへ

いも研究会の方々の熱い思いが伝わりました。
お芋にあった料理・・料理にあった芋・・楽しいですね。
2010/12/04 21:09  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
素敵な研究会があるのですね!すべて美し過ぎるお料理の数々☆デザートも魅力的、あぁ!羨ましいです。
私もポテトチップス大好きですよ(^O^)
2010/12/05 02:52  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
じゃがいものお料理
素晴らしいですね
どれも美味しそうです
2010/12/05 09:48  | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
-  -
美味しそうなじゃが芋料理だらけですねぇ~鼻詰まりの私は今味覚があんまりないけど(笑)食べてみたいなぁ~♪
2010/12/05 19:59  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
可奈さんへ

昨年、今年と羽田の玉ちゃんの北海道での食事会にニョッキさんと参加しています。東京での会に参加させて頂いたのは、初めてです。会員さんは、じゃがいもだけでなくサツマイモの研究もしていますよ~

ryuj_s1さんへ

お久しぶりです。ブログのイタリア料理も相変わらず美味しそうですね。

めぐりんさんへ

本当に美味しかったです。私ならこの芋にするかな・・と思った通りの料理でした。鼻詰まり、早く直ると良いですね。
2010/12/05 22:34  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
 お芋がお化粧してる~
 女性がお化粧して変身している様を思ってしまいました(笑)
 見事な様変わり!
 素材の味だけを味わう手料理なのでそのマリアージュバージョンも楽しみたいなあ♪
 目で楽しませていただきました。

 ところで2月よろしくお願いします!
 ブログはチェックしてるのですが、パソコンがヘソを曲げるもので...
2010/12/06 13:18  | URL | どりん #-[ 編集]
-  -
これだけのジャガイモを特徴に合わせて使いこなすってすごいですねえ。
どのお料理もおいしそうです。食べてみたいな。
2010/12/06 16:04  | URL | りょうこ #-[ 編集]
-  -
どりんさんへ

ほほ本当に・・・お芋がお化粧しているようですね。
でもね・・お化粧をしても素材の良さは、変わってません。じゃが芋があったら、すぐ肉じゃがにしちゃう私とは大違いです。
2月の「おかん料理」、お待ちしていま~す。
「うかたま」に服部おじいちゃんが最終回で掲載されています。見てね~

りょうこさんへ

元気でしたか~。
りょうこさんに会いたいな。
2月おかん料理に来ませんか?
アルポンテのシェフのようにはいきませんが、遠軽のジャガイモ料理を堪能できますよ~。
2010/12/06 22:47  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
うわぁものすごくお近くにいらしていたんですね!

 このお店は 残念ながら まだ行っていないのです。
 浜町 人形町 このあたりは 東京の下町の風情が
 残っています。。

 ジャガイモも 奥が深いですね! 
2010/12/07 15:16  | URL | toitoi #b.pS0siQ[ 編集]
-  -
toitoiさんへ

お近くでしたか・・・
東京は、娘が住んでいたのでだいたい移動は大丈夫です。東京の下町も好きです。
じゃがいもを27種類作っている村上農場さんに日曜日行ってきましたよ~。
2010/12/07 22:29  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/548-f2c1c349

| メイン |