明日はお一日お赤飯の準備はすみましたか?
2010/11/30(Tue)
明日は、お一日お赤飯の日です。

お赤飯の準備はすみましたか?
お赤飯は、作らないけどお赤飯が好きな方、忘れずに食べてくださいね。

以下は、事務局の「のどか」さんからの報告です。

1)赤飯運動メンバーの「穀物屋 森光商店」さんでは、自社発行のニュースレター
おいしい週末」の中に、赤飯運動のことを採り上げていただきました。

DSCN5234.jpg

2)赤飯運動メンバーのKさんから届いたメールにありました。
前回は、ご自宅の畑で採れた金時豆、黒豆、ひよこ豆を使って3種類の豆が入った
お赤飯を作られたご様子。
金時豆からほんのり赤い色が出て、黒豆から紫色っぽい色が出て、ひよこ豆からは
ほとんど色が出ないので、出来上がったお赤飯を想像するに、けっこう濃い色味に
なったのかな? と想像しました。
Kさん、いかがでしたか?

※あなたの作られたお赤飯の様子も、写真を添えてお送りください。
 次回の「赤飯予告メール」にて紹介させていただきます。
 赤飯に関する身近な情報も、お待ちしています。

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯 を炊いて
お供えしたりする日とされてきました。また、赤飯は目出度いことが あった
ときや、仏事の日晴れの席で供されたりもしてきました。小豆は邪気を 払い、
良事を呼び込むと信じられてきたからです。
 私たちは「毎月1日と15日に、あなたの家でも赤飯を作ってみ ませんか?」
と、周りの人にお声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れな かったら
買ってきた赤飯でもよいのです。腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!
                            事務局  のどか

お赤飯運動に賛同される方を募集しています。メールフォームにて受け付けています。
(辻本宜子へ)
スポンサーサイト
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<12月1日、今日はお赤飯食べましたか? | メイン | 茶マメちゃん料理講習会>>
コメント
-  -
色々な方の地道な活動の成果ですよねぇ~嬉しいですね☆企業さんが応援してくださると広まるのも早いですしねぇ~♪私も炊きますよぉ~☆
2010/12/01 15:28  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

企業さんの応援をお願いしましょう!
タマヤさんにもニュースレターに書いてもらいましょうね。
2010/12/01 22:31  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/546-63b664c9

| メイン |