森聞き
2010/11/25(Thu)
「ひめゆり」柴田昌平監督第2作

森聞き (2)  森聞き
「森聞き」のマスコミ試写会が本日(25日)、サムライシアター新宿で開催されます。
公開は、2011年3月からです。
今回、監督の柴田昌平氏よりパンフレットをいただきました。

100人の高校生が、100人の「森の名人」を訪ねる試みが続けられています。
進学と就職、今まさに人生の岐路に立つ高校生4人が、年老いた名人である
上ノ国町の山子をしている長谷川力雄さん(スローvol.25に16ページ掲載)
や九州の椎葉村で焼き畑を続けている椎原クニ子ばあちゃんの生活を
追った長編ドキュメンタリーです。
(他、茅ぶき名人の小林亀清さんや良質の種を採取する杉本充さん)

在来種の雑穀を作り続けている服部おじいちゃんの件から柴田昌平監督に
出会いました。

スロウ
今回、スロウに長谷川力雄さんが掲載されてます。

椎原クニさんは、焼き畑で雑穀を作り続けています。雑穀を勉強している方に
必見の映画です。

映画「森聞き」 上映事務局(プロダクション・エイシア)
          042-497-6975
この記事のURL | いいもの見つけました | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<茶マメちゃん料理講習会 | メイン | 網走農業改良普及センター 依頼の講習会>>
コメント
-  -
 椎葉村は行ってみたい場所でして。
 10年以上前に出版された おばあさんの植物図鑑 という本を手にいれてました。
 必見ですか~

 先週どさんこワイドで置戸の栄養士さんが特集で放送されていましたね~
 トマトソースを手作り!学校給食で!というか、家庭でもなかなかしないでしょうに。
 ああいうものを食べて育つと、人を思いやる人間に育ちそうですね~
 未来の日本を支える子供にとても有意義だと感じ入りました。
 来年で定年されるのが残念ですね。
 その意志が受け継がれていきますように。
2010/11/26 09:24  | URL | どりん #-[ 編集]
- 明日は、吹雪だそうです -
どりんさんへ

お金があったら、食べなくてもフィルムを買うよ~と、言っていた柴田監督の作品です。日本人の原点が、この映画を見るとわかるのではないかと思います。
来年のおかん料理は、佐々木十美さんですので、楽しみですね。どりんさん、お手伝いお願いします。
2010/11/26 21:58  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本さん、クリエーター講座お疲れ様でした。
昨日、長谷川商店さんから、お便り頂きました。
いろんな豆が紹介されている大きいパンフレット☆とっても素敵ですね!
沢山の種類の豆があって、見ているだけでもワクワクします♪
「在来種の豆の畑のオーナー」に魅力を感じます(*^o^*)
2010/11/27 19:08  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
可奈さんへ
長谷川さんの豆のパンフレット、凄くいいですよね。来年のおかん料理、可奈さんこれませんか~。
2010/11/27 23:52  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/545-bb6bedd5

| メイン |