茶マメちゃん料理講習会
2010/11/28(Sun)
茶マメちゃん料理講習会

☆茶豆入り棒々鶏
棒々鶏の準備   鶏の棒々鶏

☆鮭と茶豆の酢炒め
鮭の酢炒め (2)  003 (2)  鮭の酢炒め

☆白花豆の春巻き(アマランサス入り)
白花豆とアマランサスの春巻き  白花豆入り春巻き

☆白花豆のババロア
白花豆のババロア (2)

☆イカ・アマランサスの豆マリネ ☆トマトと白花豆のシロップ漬け
イカと豆のマリネ        20101121120120ad2s.jpg

料理レシピです。(レシピ作成 辻本宜子)
いなきびと黒米のご飯
【材料】米2合、いなきび大さじ2、黒米大さじ1、EXバージンオイル大さじ1
    水2合強(440cc)
【作り方】
1.ボールに米といなきび、黒米を入れて数回研ぎザルにあげる。
2. 2を炊飯器に入れ、水を入れて1時間程浸水させてから炊く。

鮭と茶豆の酢炒め
【材料】鮭4切(醤油大さじ1、酒大さじ1、生姜汁大さじ1/2)、玉葱1/2個、
ピーマン3個、人参1/4本、茹でた茶豆200g
    たれ(酢大さじ5、砂糖大さじ3、醤油大さじ3、唐辛子適量、水適量)
    小麦粉、水溶き片栗粉、揚げ油
【作り方】
1. 鮭の皮をとり、一口大に切って漬け汁に漬ける。
2. 玉葱は、一枚ずつ櫛形に、ピーマンは1cm巾に切る。人参は細切りにする。
3. 小麦粉で薄い衣を作り、鮭を揚げる。
4. フライパンに油を入れ、玉葱、ピーマン、人参を炒め、3と茹でた茶豆とたれを加え溶き片栗粉でからめる。

茶豆入り棒々鶏
【材料】鶏もも肉2枚、葱7cm、生姜少々、酒小さじ2、胡瓜2本、
ごまだれ(砂糖大さじ1、酢大さじ1、醤油大さじ4、生姜微塵切り小さじ1
    スリゴマ大さじ2、ごま油小さじ2、ラー油小さじ2、葱微塵切り大さじ3)
    茹でた茶豆100g
【作り方】
1.鶏もも肉は、葱と生姜を乗せて酒をふりかけ10分蒸す。あら熱をとり冷蔵庫で冷やし細切りにする。
2. 茹でた茶豆は荒微塵切りにし、ごまだれに混ぜる。
3.胡瓜は細切りにし、皿に盛り鶏肉を乗せて2をかける。

白花豆の春巻き
【材料】春巻きの皮8枚、茹でた白花豆100g、茹でたアマランサス100g、
椎茸4枚、人参1/4本、ゴボウ4cm、生姜少々、大葉8枚、米油
    調味料(酒大さじ1、醤油大さじ1、胡椒少々、ごま油少々)
【作り方】
1.椎茸は水で戻しておく。(椎茸は急ぐときは、ぬるま湯に砂糖を入れて戻すと良い)
2.椎茸、人参、ゴボウは荒微塵にする。
3.生姜を微塵切りにして米油で炒め、2と調味料を入れて炒める。
4.ボールに茹でた白花豆と茹でたアマランサスと3を入れて和え味を整える。
5.春巻きの皮に、4の具をのせてくるくる巻いて片栗粉を溶いたものをつけてまとめる。
6.揚げ油を170℃に熱し、5の春巻きをからりと揚げ、辛子、醤油を添える。

白花豆のババロア
【材料】8人分
粉ゼラチン 大さじ1、水 大さじ3、煮てつぶした白花豆 200g、砂糖 80g
牛乳 200cc、生クリーム 200cc、レモン汁 小さじ1、洋酒 大さじ1
白花豆煮 16個
カラメルシロップ(グラニュー糖 100g、水 20cc、熱湯 40cc)
【作り方】
1.粉ゼラチンは分量の水に振り込んでふやかし、湯煎にかけて溶かします。
2.ミキサーに煮てつぶした白花豆、砂糖、牛乳、レモン汁、洋酒、1のゼラチン液を加えて混ぜます。
3.生クリームはとろりとするまで泡立てます。
4.2に3を加えて混ぜ合わせ、型に流して冷蔵庫で冷やし固めます。
5.固まったら型ごとぬるま湯につけ、器に盛りつけ、カラメルシロップをかけ、白花豆煮を飾ります。
この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(5) | ▲ top
<<明日はお一日お赤飯の準備はすみましたか? | メイン | 森聞き>>
コメント
-  -
どれもこれも美味しそうですね!!中でも、是非、このババロアを食べてみたいので、挑戦してみたいです~想像が膨らみます♪
2010/11/29 22:06  | URL | 吉田 #-[ 編集]
-  -
吉田さんへ

是非作ってみてください。本当に美味しいです。我ながら感動のババロアです。
2010/11/29 22:22  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
レシピアップしていただいてありがとうございます!

 ただいまバタバタしてますけど
 白花豆のババロア ぜひ作ろうと思っています♪

 もちろん他のもですけど。。。
 
お赤飯は 私は 小豆と黒米をよくいっしょに
 いれています。。

 お赤飯好きの家族なので
 結構 日にちも決めずに思い立つと
 炊いてます。
 無水鍋だったり 炊飯器だったり
 もっぱら炊きおこわですけど(^^)
2010/12/01 12:25  | URL | toitoi #b.pS0siQ[ 編集]
-  -
toitoiさんへ

白花豆のババロア、簡単で美味しいですよ~。
toitoiさんのお赤飯みたいですね・・写真お願いします。
2010/12/01 22:25  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/02 19:31  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |