明日は、15日お赤飯の炊きましょう!
2010/11/14(Sun)
明日は、15日お赤飯の準備は出来ましたか?

小豆は、浸水時間がなくても大丈夫です。
今から煮てみませんか。

もち米3カップに対して、小豆は大さじ5を用意します。
お赤飯の炊き方

赤飯運動メンバーである精進料理家の藤井まり先生は、ただいまパリで精進料理を指導されて
います。日本の祝いごはんである赤飯のことも、お話しくださっていることでしょう。
帰国は今月末とお聞きしています。

ブログ「藤井まり 人生また、旅」http://blog.livedoor.jp/fmari28/

【赤飯運動】 昔から、1日と15日は神棚の榊を替えたり、赤飯を炊いてお供えしたりする日
とされてきました。また、赤飯は目出度いことがあったときや、仏事の日晴れの席で供された
りもしてきました。小豆は邪気を払い、良事を呼び込むと信じられてきたからです。
私たちは「毎月1日と15日に、あなたの家でも赤飯を作ってみませんか?」と、周りの人に
お声かけする「赤飯運動」をしています。自分で作れなかったら買ってきた赤飯でもよいのです。
腹もちのよいもち米と小豆の組み合わせ。
あなたの身体に、元気エネルギーを!

事務局 のどか
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<11月15日、お赤飯を食べましたか? | メイン | 「栄養と料理」12月号>>
コメント
-  -
今日はまだ準備はしていませんが、明日から3日間一人暮らしです(^O^)V
台所が自由に使えるので、仕事から帰ったら作りたいと思います♪
2010/11/14 23:54  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
大変ご無沙汰してしまいました。

御赤飯、すっかり忘れていましたあ(;一_一)
このところ出かけてばっかりで・・・・(昨夜も9時過ぎの帰宅でした)
最近言い訳ばっかりしてるいような…(>_<)
 
来月は絶対忘れないように準備しなくては。
2010/11/15 16:02  | URL | りょうこ #-[ 編集]
-  -
辻本様

今日はいつものレシピで赤飯を炊き、いなりずしにしてお昼に頂きました。甘い油揚げにも相性が良くてつい沢山食べてしまいました。小豆の食感も良いですね。
2010/11/15 20:12  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
可奈さんへ

お一人様のお食事会ですね・・・岩手に近ければ一緒に料理を作って食べたいで~す。

りょうこさんへ

わ~い。りょうこさんお久しぶりです。元気でしたか?来月のお赤飯、期待してま~す。写真送ってください♪

MASAKOさんへ

お赤飯おいなり・・美味しそうですね♪
小豆の食感・・MASAKOさんのお赤飯をご馳走になりたいです。
2010/11/15 21:05  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/539-b291efe6

| メイン |