雑穀の魅力を伝える講座を終えて
2010/11/07(Sun)
11月6日(土)「雑穀の魅力を伝える講座」が、初めて札幌で開催されました。
今回、雑穀アドバイザー講師として皆さんにお話をしました。

札幌講座   札幌講座   P1050358.jpg 
  雑穀協会資料          販売書籍見本      雑穀(きび・あわ・など)

                  札幌講座
                    熱く雑穀を語る・・・

自己紹介・・・在来種の豆の町、オホーツクの遠軽町に生まれる。栄養士の資格を生かし、
主婦をたいしょうに料理教室を始める。子育て応援にNPO法人「北海道子連れプロジェクト」
に協力、地元幼稚園等で食育教育を実施。文部科学省委託ゼミナールの講師、網走支庁で始めた
雑穀研究会に参加し、雑穀料理教室と意見研究会の講師として活動中。在来種の豆を広める
長谷川清美さんの活動に参加し、地元遠軽町で開催の「おかん料理の会」の運営に携わる。

   札幌講座        信州大学
信州大学で栽培・乾燥された雑穀      関沼幹夫研究員

井上直人研究室の関沼さんにもお手伝いいただいた、講座の教材に使用する、キビ、アワ、ヒエ、
トウジンビエなど、たくさんの品種の雑穀が送られてきました。その教材を使って講義途中で、
参加者の皆さんに雑穀の紹介をしました。

   札幌講座        札幌講座
「きび入りかりんとう饅頭」を試食    「お豆たっぷり五目ご飯の素」とお赤飯運動のチラシも

講義途中、雑穀エキスパートの横澤可奈さんから送られてきた「野の穂」の雑穀スイーツ
を皆さんで試食しました。(可奈さんありがとう)雑穀で作られたお菓子に皆さん興味津々。
「お豆たっぷり五目ご飯の素」の開発を共にした「北海道子連れプロジェクト」の能戸さん
も参加されました。講習会に参加された月形の若槻農場さんからは、今回のメニューの
大麦のドリアに使用するリゾット米「大地の星」を皆さんに頂きました。(大地の星は国産のリゾット米)
※雑穀エキスパートの松田様のブログをリンク

短い時間でしたが、参加された皆様ありがとうございました。

※たくさんの日本雑穀協会の資料を持って来てくださった中西事務長様、受付を担当
してくださった雑穀アドバイザーの栂安様に感謝です。
スポンサーサイト
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<「栄養と料理」12月号 | メイン | 暮らしの学校「我慢しないカロリーOFFレシピ」の報告です。>>
コメント
-  -
辻本さん、お疲れ様でした!!熱心に耳を傾けている参加者さん~流石です~講義から試食と盛りだくさんでしたね!!またまた、雑穀の輪が広がりますね♪
2010/11/08 00:06  | URL | 吉田 #-[ 編集]
-  -
すごい!辻本さんらしい濃い内容の講義ですね。
参加された皆さんは、いろんな幅広い情報が聴けて雑穀のことかなり興味を持たれたのではないでしょうか。
本当にお疲れ様でした。
2010/11/08 07:53  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
吉田様

ありがとうございます。暮らしの学校の次回講習会も決まって吉田さんも料理レシピ作りに忙しいでしょうが、がんばってください。カロリーオフの頂いたレシピ近日中にアップしますね~。
2010/11/08 07:56  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本さん、お疲れ様でした!
「熱く・雑穀を語る!」・・・・びしびし伝わってきましたよ~
展示されているものも多くすごく興味がありますし、また、きっと私がまだまだ知らない辻本さんの沢山の活動のお話もいろいろお話されたのですよね?
私も是非お聞きしたかったです。
次回にぜひとも!
2010/11/08 12:10  | URL | 可奈 #-[ 編集]
- おつかれさまでした♪ -
親分、雑穀講座、おつかれさまでした。

クルマがこわれた事件は、この会場に向かわれるための旅立ちだったのですね。あせったでしょう?

赤飯運動の宣伝も、一緒にやってくださって、ありがとうございます。

2010/11/08 16:21  | URL | のどか #-[ 編集]
-  -
おはじきさんへ

色々とありがとうございます。(おはじきさんのブログ参考になりました)今度は、是非、薬膳料理、米粉料理のおはじきさんの料理教室に参加したいです。

可奈さんへ

キビ入りかりんとうのおかげで、皆様、緊張が解けました。自作品が持って行けなかったので感謝です。ありがとうございました。

のどかさんへ

ありがとう!
車が壊れたのでなく、町内のガソリンスタンドの油流失事故で、主人がその対応におわれていたのです。(会社が一級河川管理をしているので)せっかく育てた雑穀のを持って行けなかったです。たくさんの荷物を持って汽車で移動しました。
2010/11/08 23:09  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
お疲れ様でした!!辻本さんならではのスポンサーさんの多さですね。皆さんお菓子を食べて喜んでいらっしゃったのではないですか??とても充実した講座だったようで本当に良かったですね。私も一度講座を聞いて勉強したいよぉ~~
2010/11/09 10:47  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
こんにちは! ぜひぜひお伺いしたかったです♪
 お話伺いたかったです。
 明日札幌に行くのですけど~トンボ帰り♪ 

 試食があるとやっぱり嬉しかったりして
 講座が生き生きしてきたのではないでしょうか?
 
 経歴が豊かな辻元さんならではですね!
 
 参加された方が雑穀出会い再発見!大きなきっかけと
  なったと思います。
2010/11/09 12:11  | URL | toitoi #b.pS0siQ[ 編集]
- お疲れ様でした! -
 あがってしまって、とおっしゃっていたわりには堂々と説明されておりましたよ♪
 雑穀に到る説明も納得のお話ぶりでした。
 雑穀の魅力確かに伝わりました。
 炊いたアマランサス、おいしかったです!我がアマランサス、これから収穫ですので楽しみです!おやつもおいしかったです!
 いただいたジャムもとてもおいしかったです!しかも大量に!ありがとうございます!!
 この機会をつくっていただいた協会に感謝です♪
2010/11/09 23:53  | URL | どいどい #-[ 編集]
- お疲れ様でした! -
こんにちは♪
辻本さん、大変お疲れ様でした。
とても内容の濃い講座ですね。私も、可能なら受講したかったです。
機会があったら、是非。
2010/11/10 09:27  | URL | satomi.m #-[ 編集]
-  -
辻本さま

講習会、お疲れ様でした。
きっとたくさんの方が雑穀に親しみを持ち、雑穀生活を楽しまれる事でしょう。
そして辻本さんの優しい語り口が皆さんを癒されたのでしょうね。
わたしも一緒に勉強させていただきたかったです。
2010/11/10 10:42  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

いいえ、とんでもない今度は、めぐりんさんの講座を受講しますね。
昨日は、長谷川清美さんと置戸の佐々木十実さんに会って先日のお礼(大地の詩のカレールー作り)をしてきました。来年のおかん料理も佐々木さんに頼んできましたよ~。頼まれたカレールーも持って来ました。

toitoiさんへ

北海道にいらっしゃるのですか~。試食のさいとう製菓の「きびまんじゅう」みなさん喜んでました。次回は、レシピの料理をみなさんに試食してもらいたいです。

どいどいさんへ

いつも、ありがとうございます。ルバーブジャムにアマランサスの炊いたのを入れてクラッカーにのせて食べても美味しいですよ。試してみてね。

satomiさんへ

ありがとうございます。今度は、satomiさんの教室を訪問させていただきます。

MASAKOさんへ

MASAKOさんの作った雑穀を見て同じようにプランターで作りました。みなさんに見てもらうため今の時期まで引き延ばしていたのに・・・見てもらえなくて本当に残念でした。MASAKOさんの雑穀は・・・収穫したのでしょうか。
私も一緒に勉強させていただきます。
2010/11/11 00:51  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/536-0ea0c93b

| メイン |