高キビのマーボー春雨
2007/11/05(Mon)

大阪でアドバイザーの梶川愛さんより、レシピを送っていただきました。


高キビのマーボー春雨
材料 高キビ 100g、豚ひき肉 100g、青大豆 30g、春雨 100g、青ネギ 適量
    みじん切り、生姜 ひとかけみじん切り、豆板醤 小さじ1、サラダ油 適量
    煮込み汁(水2カップ、醤油大さじ4、酒大さじ1、砂糖小さじ1、ゴマ油少々)


作り方
1. 青大豆は戻しておく。高キビも好みの硬さに茹でておく。煮込み汁を合わせておく。
2. 熱したフライパンにサラダ油をひき生姜、豆板醤、ねぎを香りが出るまで炒める。
3. 豚ひき肉を入れて色が変わるくらいまでよく炒め、高キビも入れて油が回るくらい
  炒めたら煮込み汁・青大豆・春雨を入れて10分くらい煮込んで春雨を好みのかたさ
  にし味を含ませる。(春雨は戻しておいてもOK)


              マーボー春雨                          高キビのマーボー春雨
             プロ農夢花巻の高キビ            青大豆も入って美味しい


梶川さんは、関西電力に雑穀と料理の取材を受け、近日中にホームページに掲載。
(ちなみに、この料理では、ありません)



花巻ツアーのお土産品、早池峰十穀米発見。(しまい忘れ)
サツマ芋を入れて早速、作ってみました。

サツマ芋入り十穀米
材料 サツマ芋 適量、早池峰十穀米 2合(無洗米)、水530cc


作り方
1. サツマ芋は0.5cmのさいころに切る。十穀米と一緒に炊飯器に入れ炊く。


      早池峰十穀米           サツマ芋入り十穀米
      早池峰十穀米(無洗米)            サツマ芋入り十穀米


サツマ芋を入れると甘くて美味しいです、辛い料理には合いますね。


㈱プロ農夢花巻  岩手県花巻市太田42-239
            0198-28-4649
            http://www.pronoumu.co.jp/

この記事のURL | 雑穀の料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<関西電力の情報サイトに梶川愛さん登場です | メイン | 韓国式味噌鍋>>
コメント
-  -
きゃぁ~嬉しいぃ♪作っていただけたんですね。
ご飯もとっても美味しそうぅ。私は黒豆色々今やってますよぉ~しばし お待ちください。
2007/11/07 08:27  | URL | 愛アイ #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
愛さんへ
青大豆、30gでなく50gでしたか。
ブログを見た方、青大豆多いほうが、より美味しいです。愛さん、黒豆料理お願いします。
待ってまーす。
2007/11/07 22:41  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/53-318f644a

| メイン |