今日は、15日お赤飯を食べましたか?
2010/10/15(Fri)
今日は、15日お赤飯を作りましたか?私は、あずきを使ってお赤飯を作りました。

10月15日

【あずき】
あずきは、粉にして泡が立つことから奈良時代から食べる以外に「そうすい」と呼ばれ、
洗剤として使用されてました。江戸時代には、これを「シャボン」と呼んで、やはり洗剤
として利用してました。これに由来して泡立ちの成分を「サポニン」というようになりま
した。あずきや大豆を茹でると泡が出ますが、この泡の成分がサポニンです。(豆類百科)

吉田久江のお弁当お赤飯
吉田さんのお赤飯
お赤飯・海老のにら卵いため・きんぴらごぼう・うさぎりんご

今日は、長谷川清美さんと来年の「おかん料理」の打ち合わせをしました。
お茶菓子は、柳月の「豆菓子」二品です。
柳月の豆菓子
白花豆の餡が美味しかったです。

五木のどかさんのお赤飯
五木のどかさんのお赤飯
アルファ化米を使ったお赤飯です

飯尾さんの10月1日のお赤飯     飯尾さんの10月15日のお赤飯
一日の飯尾さんのお赤飯         十五日の飯尾さんのお赤飯
貝豆と黒米のお赤飯           小豆と栗のお赤飯

☆他ブログ掲載のお赤飯を紹介(お赤飯運動賛同者)

【泣・・・】穀物屋 K嬢のお赤飯
【栗赤飯】中村製餡所 はるさんのお赤飯
この記事のURL | 赤飯運動 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<雑穀アドバイザーによる 雑穀の魅力を伝える講座 (札幌)  | メイン | 明日は15日、お赤飯の日です~>>
コメント
-  -
コメントありがとうございました。
復活しましたよ(笑)
雑穀農家のかたの踏ん張りをみたら、落ち込んでなんか
いられません。
やるっきゃないか!!って感じですよ。
課題なんか、ささっとかたずけて・・・・と
なったらいいんですが(笑)ね。
来月の東京はクリスマス一色でしょうね、楽しみです。
2010/10/16 22:44  | URL | ゆあさよしこ #-[ 編集]
-  -
ゆあさよしこさんへ

ブログ復活おめでとうございます。雑穀農家・・大変だったようで、こんな時にこそ私達ががんばらねば!
課題もぼちぼち・・う~ん、これもがんばらないと。
2010/10/16 22:58  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
小豆の「サポニン」は洗剤代わりにもなること初めて知り勉強になりました(-^〇^-)
すみません、県産の松茸を山から採ってきたのを頂いたので今日は松茸と自宅で採れた栗のおこわ風にしました。なにせ私んちでは松茸は超豪華食材ですので~(笑)今度は栗と金時豆のお赤飯を作ろうと思います。
2010/10/17 03:03  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
可奈さんへ

松茸入り栗おこわ・・・何て贅沢な・・是非、松茸入りお赤飯に挑戦してみてください。本当に羨ましいです。
2010/10/18 00:16  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/528-5d667cf0

| メイン |