雑穀アドバイザーによる 雑穀の魅力を伝える講座 (札幌) 
2010/10/19(Tue)
雑穀アドバイザーによる 雑穀の魅力を伝える講座 (札幌) 【申込み受付中】
<開催日:2010年11月6日(土)>

日時 :2010年11月6日(土)
10:30~12:00(受付 10:15~)
会場 : 札幌市男女共同参画センター 研修室
(札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザ内4F)
定員 :25名
会費 : 2,000円
※抽選で、「雑穀のちから」(永山久夫著)などのプレゼントがあります。

1. 雑穀の資格講座について
    中西 学 (日本雑穀協会 事務局長)
2. 雑穀の基礎知識とその魅力
    辻本 宜子 (雑穀アドバイザー)
    ・雑穀とは
    ・雑穀の種類と特徴
    ・今日から使える調理の仕方
    ・講師オリジナルレシピ紹介

  ※料理講習会ではありません。
  ※雑穀について初心者を対象にした内容になっています

☆☆ベストアメニティの圃場がある当麻町に行ってきました。
ファインワークス   石田一光
27町歩の畑に雑穀を植えているファインワークスの石田一光さんにお話を伺いました。
ファインワークスでは、現在、ひえ、もちあわ、うるちあわ、もちきび、うるちきびを
作ってます。アレルギーに適応した品種も作られているとのこと、心強く思います。
雑穀生産者の石田さんは、今年3月12日に九州で行われた雑穀米フォーラムに参加されました。
おはじきさんのブログにも当日のことが掲載されています。
この記事のURL | 教室のご案内 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<雑穀クリエーター講座  産地講習~続き | メイン | 今日は、15日お赤飯を食べましたか?>>
コメント
-  -
もう1ケ月もないんですね~辻本さんの講座は初心者の方にもわかり易く雑穀の魅力がきちんと伝わる講座ですよね。
北海道もだいぶ寒くなってきたのでは?今日は岩手も今年一番の冷え込みで盛岡辺りで氷点下を記録した所もあるので北海道は、きっとそれ以上なんですよね(・o・)ノ
個人的には真冬に北海道に行ってみたいです。あ、行ったこともありますが雪景色は本当に透き通るような美しさでした☆
どうか体調を崩されませんように!ご報告も楽しみにしています♪
2010/10/19 00:59  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
いよいよですねぇ~
でも辻本さん自身の魅力で皆さんも話しに釘付けなるのではないでしょうか??
私も今週金曜日頑張ってきます♪月曜日はお菓子の教室です。
頑張って下さいね!!
2010/10/19 17:02  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
可奈さんへ

今日、ニョッキさんから白滝で初雪が降ったとの報告を受けました。同じ遠軽町なのに寒さに温度差がありますね。

めぐりんさんへ

めぐりんさんも金曜日に講座があるのですね。お互いに体に気をつけて頑張りましょう。
2010/10/19 22:26  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
もうすぐですね・・・辻本さんのお話、私も一度是非、聴きたいです♪最近、毎日があっという間に過ぎていきます~私も、来週、講座に行ってきます。また、辻本さんの報告、楽しみにしています!!
2010/10/20 17:50  | URL | 吉田 #-[ 編集]
-  -
吉田さんへ

同じく、毎日があっという間に過ぎて行くのを感じています。来週の講座「パーティ雑穀」ですね。私も吉田さんの報告お待ちしています。
2010/10/20 23:11  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
先日は久しぶりに元気なお声を聞いてパワーをいただきました!
 (お昼時にすみませんでした...)

来月札幌でお会いできるのを楽しみにしてます~♪
2010/10/21 22:05  | URL | どいどい #-[ 編集]
-  -
どいどいさんへ

アマランサスの件でお電話ありがとうございました。刈り入れ後すぐと4~5日後の写真急いで掲載しました。
見比べて参考にしてくださいね。
札幌でお会いするの楽しみにしています。
2010/10/21 23:09  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本様

辻本さんの講座に行ってみたいな。
東京で北海道の雑穀アドバイザーの講座糖のも良いですね。地域地域で話す内容もレシピも違いますから、受講者も楽しいと思います。
一緒にやってみたいですね。
2010/10/22 20:21  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
MASAKOさんへ

そうですね。クリエーターの勉強をしているメンバー全員で講習をするのも楽しいかも知れませんね。ぜひ、一緒にやってみたいですね。
2010/10/22 22:50  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/524-d53046fb

| メイン |