本格手作りカレールーを作りました。
2010/09/20(Mon)
9月19日(日)遠軽家庭学校給食センターにて

置戸町学校給食センター管理栄養士の佐々木十美氏にカレールーの手ほどきを受けました。
カレー1   カレー2

19種類のスパイス
ガーリックグラニュー、クミン、コリアンダー、タイム、フェネグリーク、カルダモン、フェンネル
クローブ、シナモン、オールスパイス、ディールパウダー、ナッメッグ、セージ、ローリエ、
スターアニス、ターメリック、ブラックペッパー、カイエンペッパー、カレー粉
【作り方】
1.19種類のスパイスを混ぜておきます。
2.フライパンに使用済み油(天ぷらを揚げた油)を注ぎ、微塵切りにしたニンニクと生姜(凄く
細かくする)を入れて中火で全体に色がつくまで炒めます。(焦げないように火力を調整)
3.フライパンのニンニクと生姜が色づいたら小麦粉をふるいながら入れ、へらで良く練ります。
4.3の小麦粉に照りが出てきたら、1のスパイスを入れ全体に照りが出て来るまで良く練ります。
練り方は、少しづつしごくようにします。これが、結構難しいです。
カレー3   カレー4   かれー5
カレー6   カレー7   カレー8
出来上がったルーは、2~3週間冷蔵庫で寝かせて熟成させます。

感想・・・120人分をフライパン3個で作りましたが、一つのフライパンに二人が担当しないと
手が疲れます。(1時間位かかりました)佐々木さんは、300人分を2人で作るそうです。
愛情を込めた美味しいカレーが出来る訳です。
佐々木十美様、ありがとうございます。そして、お手伝いを頂いた皆さんありがとうございます。
今度、置戸町に伺いたいと思います。
この記事のURL | メンバーの活動報告 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<今年の十五夜はいかがでしたか? | メイン | 全日本食育都市ランキング第1位を支える佐々木十美さん>>
コメント
-  -
ものすごい種類のスパイスの調合と出来上がりまでの時間もかなりのものなんですね(・o・)ノ
そこに辻本さんの愛情が沢山入って美味しいカレールーが出来るのですね~♪美味しいものや、お客様が選んで下さるものは、やはり手間をかけたものには叶わないと思います(^O^)

2010/09/21 00:51  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
おつかれさまでしたぁ♪ガーリックグラニュー、フェグリークは私も初めて聞きました☆多分大阪にも売ってなさそうで興味津々です。美味しいだろうなぁ~私もスパイス手に入れたいなぁ~☆
2010/09/21 21:21  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
可奈さんへ

そうなんです、かなりの手間がかかります。冷蔵庫の中で熟成させているので・・・どんなお味になるのやら・・楽しみです。

めぐりんさんへ

スパイス、手に入りますよ。17種類がパックされています。カレー粉とローリエの粉末は、別に用意しなくてはいけません。また、カレーを作る時には、クミンとコリアンダーとマンゴーチャツネを入れます。

2010/09/21 23:17  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
スパイス欲しいです。クミン・コリアンダー・チャツネは普段も入れるので有ります♪注文お願いしても良いでしょうかぁ??佐々木さんのレシピを一度作って見たいです☆
2010/09/22 17:26  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

多分、欲しいと言うと思いましたよ~。今日、注文したので来たら送りますね。以心伝心・・ですね。
2010/09/22 22:08  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
わはははぁ~さすがですねぇ♪私たちは面白いですねぇ~ナンなんだろぉ~☆でも嬉しいです。有難うございました。
2010/09/22 22:18  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
辻本様

カレーと一言で行っても凄い手が込んでいますね~
昔、母が小麦粉を炒めてカレーを作っていたのを思い出しました。こんなカレーを作ってみたいです。
フェグリーク??
私も初耳です。食べてみたいな~カレーv-238
2010/09/22 23:12  | URL | MASAKO #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/23 09:32  | | #[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

多分、前世は三蔵法師(めぐりんさん)と孫悟空(私は申年なので)だったかも?

MASAKOさんへ

ありがとうございま~す。フェグリークでなくフェネグリークでした。
MASAKOさんのお教室に皆さん集まって作って見ましょうか・・・
2010/09/23 20:24  | URL | 辻本 #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/02 09:20  | | #[ 編集]
- Re: タイトルなし -
はるさま

大変、遅くなって申し訳ありません。メールが入っているのに今まで気が付きませんでした。
スパイス19種類
ガーリックグラニュー14g、クミン51g、コリアンダー33g、タイム12g、フエネグリーク13g、カルダモン12g
フェンネル27g、クローブ5g、シナモン21g、オールスパイス5g、ディールパウダー15g、ナツメッグ5g、
セージ3g、ローリエ3g、スターアニス5g、ターメリック108g、ブラックペッパー12g、カイエンペッパー9g
カレー粉9g
以上です。
2016/01/18 21:27  | URL | millet #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/516-1fc44b63

| メイン |