全日本食育都市ランキング第1位を支える佐々木十美さん
2010/09/17(Fri)
「ソトコト」2008年2月号の「全日本食育都市ランキング」(栄養士のこだわり部門)で
第1位に選ばれた置戸町。
その置戸町学校給食センターの管理栄養士の佐々木十美さんに「本格手作りカレールー」を
伝授して頂く事になりました。
   
遠軽町で撮影される「大地の詩」のスタッフ食にカレーを作りたいと思ったのがきっかけです。
2~3週間も寝かせる本格派カレールーは、やはり一人で作るのは無理とのこと。佐々木さんが
19日に遠軽まで来てくださいます。

おうちで給食ごはん
おうちで 給食ごはん 北海道新聞社編/監修・佐々木十美

子どもがよろこぶ、三つ星レシピが63品も載っています。もちろん、今回のカレールーの作り
方も載っています。2~3時間かけて作る本格カレールー、是非皆さんも挑戦してみては!
この記事のURL | 教室のご案内 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<本格手作りカレールーを作りました。 | メイン | お赤飯を炊きました>>
コメント
- 本格派カレールー♪ -
いいですね♪夏はカレー、秋になっても、やっぱりカレー♪
辻本さんは確か辛いものが大好きと記憶していますから、きっと大辛のとびっきり美味しいカレーを作られるんでしょうね(^O^)夏の疲れも吹き飛びますね。辻本さんの手作りカレー、皆さんすごく喜ぶと思います(≧∇≦)私も食べた~い。
2010/09/17 23:55  | URL | 可奈 #-[ 編集]
-  -
ルーから手作りして「上手くできた」と言う人を今まで見たことがありません。
もちろん私も難しそうで挑戦したことがありません。
2~3週間も寝かせるだなんて、すごいですね。
2010/09/18 00:04  | URL | おはじき #-[ 編集]
-  -
うわぁ~凄い凄い!!直々に教えていただけるのですね♪私も教えて欲しいぃ~。
でも私も先日かなりのスパイスで初めてカレー粉を全く使わずカレーを作ったらビックリするくらい美味しく出来ました☆カレーって奥が深いですもんね!!
2010/09/18 01:19  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
可奈さんへ

明日が、楽しみです。100名分を作るのに3個フライパンを使って2人組で2時間・・・最低6名必要と言われました。想像がつきません・・。

おはじきさんへ

19種類のスパイスを使って作ります。ニンニクと生姜のみじん切りに注意と言ってましたね~。

めぐりんさんへ

流石、もう挑戦しましたか♪めぐりんさんは、何種類使いましたか?今回のスパイスは、遠軽では購入出来ないので佐々木さんに頼みました。19種類のスパイスの中に初耳のスパイスもありましたよ~♪

2010/09/18 11:08  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
実は20種類の雑穀レシピの1つにあるんです。キーマカレーをつくりましたが本格的で美味しかったですよ♪使ったスパイスは7種類とそんなに多くは無いですがスパイスで本当のカレー粉より深い味になる事を知りました。お坊主の大好物となりました・笑
2010/09/18 14:14  | URL | めぐりん #CjlWd7YA[ 編集]
-  -
めぐりんさんへ

そう言えば、ニョッキさんが尊敬する「とら」のカレーは、柿沼忍昭和尚さん(藤井宗哲氏の曲座教訓の未完部分を加筆したお坊主様)に比叡山のカレーのようだと言われましたよ~。今度、藤井先生に聞いて見てくださ~い。お坊主様ってカラー好きなのですね。
2010/09/18 21:59  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
辻本様

時間と手をかけて作り上げたカレーは素晴らしいでしょうね。
きっとスタッフの方も大喜びでしょう。ご飯は雑穀?
薬味でも色々アレンジが利くので楽しんで作れますね♪
私も食べに行きた~い!

「おうちで 給食ご飯」、こちらも興味津々です。
2010/09/19 09:36  | URL | MASAKO #-[ 編集]
-  -
MASAKOさんへ

無事、本日、佐々木さんの手ほどきを受けて来ました。
簡単に考えていましたが、本当に凄いカレールーの作り方です。今度、MASAKOさんの家で作って見ますか?ご飯は、優芽七穀を使いた雑穀ご飯です。
う~ん、薬味ですか・・・MASAKOさん、アドバイスお願いしま~す♪
2010/09/19 23:28  | URL | 辻本 #-[ 編集]
-  -
いいですね~手作りカレー♪また、沢山作るので美味しさ倍増でしょうね!!いい香りがしてきそう~辻本さんに更に頼もしい助っ人の佐々木さんの食事・・・皆さんの喜ぶ顔が浮かびます♪私にも、カレー伝授してくださ~い!!
2010/09/20 18:32  | URL | 吉田 #-[ 編集]
-  -
吉田さんへ

カレー伝授しますよ~。いつか、都内で講習会をしたいですね。みんな参加するかな?
2010/09/21 23:12  | URL | 辻本 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://millet31.blog107.fc2.com/tb.php/515-1b5568d5

| メイン |